JUSO Coworking(十三コワーキング)のイベントに参加してみた。

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

十三東にあるコワーキングスペース「JUSO Coworking(じゅうそうコワーキング)」で9月の初旬に行われたイベントに参加してきたので今回はそのレポートです。

コワーキングスペースとは?

コワーキングは英語で「CO-WORKING」、このCOというのが「共同」を意味します。その後ろにワーキングスペースと入り、「共同で仕事をする場所」という意味合いになります。コワーキングスペースでは、異なる職業や仕事を持った人たちが同じ場に集まり、作業場をシェアします。また、起業の際にオフィスを構えるのではなく、コワーキングスペースを利用するという選択肢も考えられるようになっています。

コワーキングスペースを利用するメリットとは?

仕事場を低コストで確保できる。

例えば独立して、マンションや事務所を作業場として賃貸すると、賃貸料や光熱費、通信設備費などの固定費は、最低でも数万円かかります。机やプリンターなどの設備への初期費用も、1人だと大きな負担になります。しかし、コワーキングスペースで作業場や設備を共有することで、固定費を抑える事ができたり、プリンターなどのインフラ設備を共有することができます。コワーキングスペースでは大抵、その日利用のプランだけでなく、月額プランによる利用形態も準備されているので、用途に合わせて仕事場を確保する事ができます。さらに、コワーキングスペースでは、月あたりの料金で利用できるだけでなく、時間あたり数百円から1,000円前後で利用できる「ドロップイン」という利用形態もあります。

新たなビジネスチャンスを作る事ができる。

コワーキングスペースで作業すると、色々な業種・業界の人たちとの接触機会が増えます。様々な交流をすることで、情報交換やスキルアップ、あるいは新たなビジネスの創出といった機会を得ることができる可能性があります。コワーキングスペースは、交流を促進するために室内のレイアウトが設計されていたり、休憩所を設けたりするなどの工夫があり、コワーキングスペース主催の交流イベントが行われることもあります。

仕事に集中できる環境がある。

人にもよるかと思いますが、1人で仕事をする場合、誰もいない静かな環境よりも、周りで人の気配があるほうが、仕事に集中しやすい事があります。1人で仕事をしていると休むことも働く事も全て自分のタイミングで自由なのですが、怠ける事も制限なくできてしまいます。周囲に働いている人たちがいると、やるべき作業に集中できるという事も利点としてあるのかもしれません。

コワーキングスペースを活用する事でそんないろんな利点がある訳です。そんなコワーキングスペースですが、十三にあるコワーキングスペース「JUSO Coworking」さんにて”よどがわ区が大好き、良くしていきたい”という想いを持った人達が集まってユルい感じでディスカッションをするというイベントがあるというのを見かけて、本サイト、「十三エクスプレス」の更なる発展への足掛かりにもならないかという想いもあり参加してみる事に。

JUSO Coworkingさんの受付カウンター。

イベントの内容はどこまで書いていいのかわかんないので詳細は割愛しますが、イベントとしては参加費540円+一品持ち寄り。飲み物はアルコールでもジュースでも自分の飲む分だけを用意するというルールの中、淀川区で働いている方や企業した人、引っ越してきた人、地域活動している人等、何かしら淀川区に興味があれば参加オッケーというユルいしばりの座談会…という内容のものでした。僕もここぞとばかりに十三エクスプレスの活動を紹介させていただいたんですが、割と既知な方も多く、サイトの広がりを実感できるとても嬉しい1コマでもありました。

それぞれが何かしらの活動をされている人達が集まる会でした。

淀川区界隈で多種多様に、本当に色々な活動をされている方が参加されていたので、個人では知り得なかった沢山の情報を知る事ができました。淀川区一つとってみても、僕らの普段知らない所でいろんな地域活動が行われており、そういう事が積み重なって地域、しいては社会が成り立っているのだというのを実感できるディスカッション。そんな中でも、やっぱり大きく感じたのは、若者のコミュニティと年配層(というと若干失礼ですが)のコミュニティが、それぞれに発展こそしてはいるのだけれど、その2つがちゃんと合わさって機能していないというかなんというか。ここをもっと一体化できれば、街の活性化1つとっても活性化への歯車は上手く回り始めるんじゃないか、そしてそういう事例は、実は僕らが考えている以上に沢山転がっているんじゃないかという事をあらためて感じさせられる有意義な会だったと思います。

フライヤーとカウンターを撮ってみた。

勿論、言うが易し、行うは難しなのは重々に理解もしているつもりです。時間はかかるかもしれないけれど、そういったコミュニティの活性化であったり、協力であったりといった部分でも、十三地区においてはこのサイトがなんらかの寄与をしていける潤滑油的な存在に成長していければいいなぁと改めておもった交流会なのでありました。こういうイベントや交流関係もより積極的に参加していかないとこの先のサイト発展は見込めないなという反省も。頑張ってコミュ力高めます!

土足厳禁の一風変わったコワーキングスペースです。

という訳で、十三コワーキングスペースでは、普段使いのレンタルオフィスやスポット業務、様々なイベント迄対応する今どきのコミュニティスポットだったりするので、興味のある方は是非お伺いしてみては如何でしょうか!ちょっとしたオフィスワークに使うもよし、イベントカレンダーをチェックして気になるイベントに参加するもよし、場所を借りて自分で何かしらの発信をするもよし、使い方は無限大なのですよ!

お洒落で可愛い雰囲気で、アットホームな空気が流れる空間でありました。

尚、十三コワーキングスペースさんでは、本サイト、十三エクスプレスのフライヤーも設置してくれているので、お伺いする事があればそちらもチェックしてもらえばと思います!

店舗名JUSO Coworking (十三コワーキング)
住所〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東1-17-13 水交ビル1F
営業時間9:30~18:00(水曜日のみ18:00〜21:00までカフェバー営業)
定休日土日祝、年末年始、夏季休業
TEL06-7502-1019

ほなまた!

コメント