関西テレビ「報道ランナー」で十三市民病院の「コロナ対策本」が紹介されてた。

その他

2020年8月14日の関西テレビ「報道ランナー」の番組内で、十三市民病院のコロナ対策本「大阪市立十三市民病院がつくった新型コロナウイルス感染症[COVID-19]対応BOOK」が紹介されていた様です。

指定されたページは存在しません。 | 関西テレビ放送 カンテレ
指定されたページは存在しません。

この本の内容ですが、十三市民病院の病院長である西口幸雄氏、呼吸器内科部長の白石 訓氏、感染管理認定看護師の山本紀子氏が今回の新型コロナウイルス感染症の専門病院として運営されていた病院での実現場での経験を踏まえ、対応マニュアルとしてまとめた内容となっています。

発売したのは2020年8月1日で、発売から約3週間程経とうとしています。番組内の売れ行きが紹介されていましたが、紀伊国屋梅田本店さんでは「医学・看護」のジャンルで一番売れているとの事。この十三エクスプレスでも、記事紹介の際にamazonアソシエイトリンクを貼らせて頂きましたが、そこからでも20冊程購入頂いている様ですので、如何にこの本が注目されているかが伺えると思います。

現時点迄で十三市民病院には新型コロナウイルスの中等症患者さんが200名近く入院されたそうですが、いまだに院内感染がゼロだそうです。病院内で如何に徹底した対策がとられているのかが伺える結果かと思われるので、医療機関は勿論、介護施設や外食産業に至るまで参考になる部分はあるのではないでしょうか。興味のある方は是非購入してみては如何でしょうか!購入はこちらからどうぞ!

https://amzn.to/2YeTo5X

尚、このマニュアル本に関しては以前もこのサイトで本の紹介をさせて頂きました。詳細な内容はそちらを合わせてご覧頂くと良いかと思います!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント