淀川通り沿い十三公園近くの歩道に新しいアレが設置されてるんです。多分今の若い世代の人だと使い方すらも知らないと思われるアレですよ。アレ。
そうです。
新しい公衆電話が設置されたんです。
凄いもので、もう何年も進化の無い代物です。テレホンカードは今も利用可能ですし、余計な機能は一切ついていません。今なら、例えば電子マネーだとかキャッシュレス決済的な機能も対応できそうなもんですが、敢えてシンプルに、昔のままの状態で設置されているのだと思います。推測になりますが、おそらく下手に機能を付ける事でお年寄りや機械が苦手な人が使えなくなってしまう事に配慮しているのだと思います。
新しいものに取り換えられる前の様子です。
これだけ携帯電話やスマホが普及した現代においては、もはや無用の長物だと思われがちな公衆電話ではありますが、こうしてまた新たに設置されるというのは何故なんでしょうか?これもおそらく推測にはなるのですが、大きな災害が起こった場合等によって携帯やスマホが使えなくなってしまった時、最低限のインフラとして緊急時の情報連絡用途として設置されているのだと思われます。
使い方を知らないそこの若い人、大きな災害が起こった時の為にも、今の内にお父さんお母さんに公衆電話の使い方を聞いておくと良いかもしれませんよ!
ほなまた!
コメント