2024年6月29日(土)の15時頃から2時間弱程の期間、阪急十三駅周辺エリアで停電が発生していたようです。関西電力の公式発表によると、停電していたエリアは十三東2丁目、十三本町1丁目、十三本町3丁目、そして新北野1丁目エリアで、合計約310軒程の店舗や住宅が対象、停電していた時間は地域によって若干差がありますが、15:00~17:00前位まで、2時間弱の間発生、原因は関西電力さんの設備の不具合だとアナウンスされています。
Twitter(X)ではこの時の停電を報告するポストが大量に上がっていましたので、その一部を紹介します。
いかがでしょうか。なかなか大変な状況が伺えるのではないでしょうか。2時間弱にもおよぶ停電でしたので、パチンコ屋さんとか、冷たいものを扱う店舗さん等はなかなかシビアな対応を迫られたところもあったのかもしれません。
この停電によって急遽休業に切り替えるお店もあったようですが、周辺全てのお店が停電となっていた訳ではなく、UFJ銀行さんや喜八洲総本舗さん、かき氷のたからさんやマルカツさん等、停電とならなかったお店もあった様ですので、配電の関係で停電対象となった箇所とそうでない箇所があったのかと思われます(UFJ銀行さんなんかは非常用電源で動いていた可能性もありますね)。
写真提供して頂いたのでそちらも紹介します。こちらは「肉のヤマ牛」さん。看板が「支度中」となっていますが、一部お弁当販売は行われていた様です。
「松屋十三西口店」さん。店内が真っ暗な様子が伺えます。
セブンイレブン十三駅西口店さんは、入店を一時中止していたようですね。
なかなかレアな事象かとは思いますが、日ごろからこういった災害や緊急事態に備えて、非常用電源なんかも準備をしておくと良いかもしれないですね(ちなみに業務用はかなり大きい&高額なので体力や資金、スペースのある店舗じゃないと導入は現実的ではなさそうですが、個人規模であればそこまで割高でもない様です)。
ほなまた!
コメント