「若菜そば 阪急十三店」(旧阪急そば)の麺と出汁がリニューアル!

街レポ

関西の私鉄では最も古いとされる駅ナカにできた立ち食いそばの店「阪急そば 十三店」。当時は天ぷらと甘辛い出汁で味付けした玉子をご飯の上に載せた天たま丼を人気メニューとして、阪急沿線の駅構内を中心に店舗展開を行ったそうです。

2015年には、阪急そばの発祥の地「阪急そば 十三店」にてそばにフライドポテトを乗せた「ポテそば」を始めた所、ネットの口コミで話題となり、マスコミにも取り上げられるほどの人気商品となりました。ご存知の方も多いのではないでしょうか。

今では飲食やホテル事業を手掛ける(株)フラット・フィールド・オペレーションズさんのグループ会社へ全店舗が事業譲渡され、「若菜そば 阪急十三店」と店名が変更を遂げましたが、基本の営業形態やメニューは変わらずに引き続き営業をされています。人気メニューもポテそばも健在です!


そんな「若菜そば」さんですが、この度大幅なリニューアルを敢行した様です。

「麺」がリニューアル

5割の生蕎麦を使用し、そば香る平打ち製麺へ。
うどんはモチモチ感をアップ!

「出汁」がリニューアル。

塩分を控えめにし、自家製の旨い出汁へ。
カツオ、サバ、ウルメ等の旨味を活かしたこだわり出汁!

親会社が「本家さぬきや」という本格さぬきうどんを展開するお店を運営していたりするので、そちらの方へベクトルを寄せにいったのかもしれません(勝手な推測です)。もともとはかなり関西特有?のしっかりした鰹出汁ベースのものだったので、ここからどのように変化したのか、お蕎麦好きな方は気になるんじゃないでしょうか。


「美味しく」「安く」「早く」「安全に」をコンセプトに創業50年を超えた駅そばのパイオニアとして、これからも味に進化を遂げつつ頑張っていってほしいですね。このリニューアルされた駅そば、興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか!もちろん十三店だけでなく、若菜そば全店で楽しめますよ!

店名阪急そば若菜 十三店
住所大阪府大阪市淀川区十三東2丁目12-1 阪急十三駅構内
営業時間7:00~22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日
TEL06-6309-5818

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. 麺も、出汁も、前の方が良かった。がっかりです。