阪急十三駅の東改札出口に、とある真新しい機械が設置されました。毎日阪急十三駅の東改札を使っている方であれば既に気づかれた方も多いんじゃないかと思います。
コレです。割と大きな黒くて四角柱。
上部にはパトランプが付いてあり、電源とおもしきコードが張られています。どうやら駅構内で異常事態が発生した時に、駅の外にいる市民の方へ110番への連絡をうながす警報装置柱の様です。市バスのテールランプ横についている「110番してください」のランプと同じ様な意味合いをもった警報柱ですね。うっすらとLED表示部分には「異常事態発生110番へ」の文字が赤色で点灯するであろう事が推測される様に赤色LEDが敷き詰められています。
おそらく、緊急性のある異常事態が発生した際にはこの警告灯のパトランプがあわただしく回転点灯を行うのかと推測されます。キュインキュインといった音は…多分鳴りません。駅構内にはなるべく気づかれないような仕様になっているのが基本かと思われます。緊急事態に備えて、こういったものがあるのは駅利用者としては勿論安心ではありますが、できれば使用する事がない様な日常が一番幸せではないでしょうか。
阪急十三駅の東口改札を出た所にあるので、是非気にかけてみて下さい。
ほなまた!
コメント