野中南公園で開催された「第10回淀川区ガレージセール」のレポート。

街レポ

2022年11月12日(土)野中南公園で開催された、「第10回 淀川区ガレージセール」。秋晴れの中開催となったこちらのイベント当日の様子を紹介したいと思います!

ちなみに第7回開催時の様子もこちらから確認できます↓

当日は天候に恵まれて、以前訪問した第7回と同じ位に快晴の、雲一つない良いお天気でした。

良いお天気というと聞こえはいいですが、暑すぎて熱射病になりそうなのを心配する位に暑い気温となっており、11月とは思えない猛烈な暑さだったのは、参加された方は勿論、出店ブースで販売をされていた方々にとってもかなり想定外だったのではないでしょうか(大変ご苦労様でした)。伺ったのは午後1時過ぎ、野中南公園は多くのお客さんで賑わっていましたよ!

をそれぞれのブースで、家庭から捻出したと思われるもう使わなくなった雑貨を並べるお店、手作りのハンドメイド作品を売るお店が盛りだくさん。各ブースの価格設定は、ガレージセールという事で、どこのブースも破格のお値段。というか多分このガレージセールの趣旨としても「家庭の不要になったものを譲り受け、役立ててもらう」という事を一番重要視されているので、売る側の方々も本気の商売をするつもりがない感じが伝わってきてなんだか凄いです。安いものは本当に10円とか50円でたたき売りされているので、良心の集まりによる譲り合いの会という感じになっており、お金に執着しているギラギラした感じが全くない素敵な集まりになっておりました。

置いてある商品は、第7回で伺った時と同様、ガレージセールという特性がゆえなのか、7割は子供用品。着なくなった子供服やおもちゃ、ぬいぐるみ、教育本や玩具、遊具等がとても多かった印象です。残り3割位が、その他家庭で使わなくなった食器や日用品、古着、後はハンドメイド雑貨店なんかがあった様に思います。今回は、我が子がトミカ好きなので、トミカグッズ系が置いてないかな?というターゲットを持ちつつ訪問しましたが、良いものは早い時間に売れてしまうものなのか、求めていた様なグッズを見つける事は叶わずでした。

今年も開催前の告知通り、フードドライブに関する回収ブースが設けられていました。

フォトスポットとして置かれていたミニ消防車。軽自動車仕様の消防車です。消防車の横には「551」のマークがあり、豚まん号であるのがチャームポイントになっています。

フォトスポット&乗車体験として置かれていたパッカー車(ごみ収集車)。大人気で、並び列ができていました。ゴミ収集車のクラクションや、ゴミ収集している際の巡回BGMなんかも操作出来ていた様で、公園内には色々なパターンのゴミ収集車改修メロディーがこだましていましたよ!

という訳で、正直今回と第7回のガレージセール内容、ほぼ同じ感じではありましたが、色々な雑貨が格安で販売されているのを見て回るだけでも楽しいイベントとなっていますので、来年の開催時には是非参加や出店を検討されてみるのも如何でしょうか!?

イベント名
第10回 淀川区ガレージセール
開催日

2022年11月12日(土)※終了しました
開催時間

11:00~15:00
開催場所

大阪市淀川区野中南2-1 野中南公園【MAP】
参加費
入場無料
問合せ
06-6323-3511(東北環境事業センター 淀川区ガレージセール担当)

ほなまた!

コメント