大盛況!2024年神津神社の「十三戎(とみえびす)」に突撃してきた!

街レポ

全国各地の「戎神社」にて毎年1月9日~11日に開催される「商売繁盛で笹もってこい♪」の掛け声&祭囃子が有名な、商売繁盛の福を呼びこむお祭り、通称「えべっさん」。十三駅からすぐの「神津神社」にも「今宮戎神社」の御分霊をいただいて奉斎している戎神社が境内にあり、毎年1月9日~11日の3日間は商売繁盛の福を求める参拝者で賑わいます。今回はそんなえべっさん、「十三戎」の初日となる「宵えびす」に足を運んできましたので、2024年度「十三戎」の様子を写真を中心に紹介したいと思います。

阪急十三駅の東口改札を出てスグ目の前にある十三駅前通商店街アーケードを東方向に進むと、突き当たった左側に「十三戎」の会場である神津神社にたどり着きます。商店街アーケード内には、神津神社のお祭りの時だけ登場する出店が数件、軒を連ねています。ちなみにこの日の出店の一番人気は、商店街出口付近にお店を構えている「おくちかすてら」さんというベビーカステラのお店で、結構な行列ができていました。有名どころなのでしょうか、気になります。

境内には多くの出店がところせましと参道に沿って立ち並び、活気のある感じで営業をされています。

フルーツチョコやフランクフルト、イカ焼き、唐揚げ、りんご飴、焼きトウモロコシ、ベビーカステラ、チーズハットク等、定番なお祭りソウルフードが盛りだくさんで販売されています。他にも縁起物を販売するお店や、スマートボールが遊べるお店、みがわりひょうたんを販売するお店等も確認できました。

ピークタイムは何時ごろなのか不明ですが、この日伺ったのは19時過ぎ頃、境内は大変盛況で、参拝客で溢れかえっていました。本殿への参拝を希望される方々も多く、順番を待つ列がかなり長くなっていました。

福笹や縁起物を授与していただける一角。今回の十三戎にて選抜された福娘の方々を中心に、交替で対応されている様でした。対応していただける窓口が多いということもあってか比較的スムーズに流れていました。

十三戎神社前では、福娘による簡単なご祈祷を受ける事ができます。福笹授与と合わせて、更に大きな福を授かれる様に、祈祷していただくと大きなご利益がありそうですね!

戎神社のお社前には十三戎を示す立派な神社幟が何本もかかげられており、非常に見ごたえがあります。

隣接する十三東公園では、十三戎催事プログラムに合わせて様々な催しが開催されています。「宵えびす」となっていた9日のこの日の夜は、地車囃子(だんじりばやし)の奉納が賑やかにとり行われていました。

ちなみに連日午後4時と午後8時には「餅まき(という名の餅くばり)」が行われ、参拝客を対象に無料のお餅が配られます。大変ありがたい福を感じるお餅なので、この餅まきの時間を狙って参拝するのも良いかもしれませんね!

いかがだったでしょうか。個人的には、これだけ大盛況で盛り上がっているお祭りなのであれば、隣接する十三東公園も大きく借り切って、出店店舗数を増やすなどの施策でより賑やかに楽しめるようにすればいいのでは?と思ったりもしましたが、おそらくそんなことは運営側も百も承知な筈なので、何かしら実現できないハードルがあるのでしょう、多分。「十三戎」は1月10日の「本えびす」、1月11日の「残り福」と引き続き開催予定となっていますので、商売繁盛の神様にあやかりたい方は勿論、ただただ冷やかしでお祭りの雰囲気を楽しみたいという方も、この機会に是非十三戎を開催されている「神津神社」へ足を運んでみていただければと思います!

施設名
神津神社
住所
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-6-39【MAP】
TEL
06-6301-5724
神津神社公式HP
http://kamitsujinja.ec-net.jp/

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント