十三サカエマチ商店街にあった「がんこ 十三寿司店」が閉店してる。

開店閉店

十三サカエマチ商店街にあった「がんこ 十三寿司店」が2019年9月4日(水)をもって閉店となったようです。

昭和40年4月にオープンしたという事なので、54年間に及ぶ営業に幕を閉じたという事になります。54年続いたお店が閉店というのは、近隣で昔から住まれていた方にとってはなかなか衝撃的なニュースではないでしょうか。

シャッターに、閉店をお知らせ告知が。
ショーケースみたいな所にも同様の告知が。

十三で有名な飲食店といえば、ねぎ焼きのやまもとさん、酒饅頭とみたらしの喜八洲総本舗さん、そしてこのがんこ寿司さんが発祥の地として有名なので、その中のがんこ寿司さんの1店舗が閉店してしまうというのは、長く住んでいる訳ではない僕でもなんだか切ない気分になってしまいます。(この寿司店には行ったことないですけども…。)

三階建てのテナントだったみたいですね。

とはいえ、まだ十三には同じ十三サカエマチ商店街内に「和食がんこ 十三総本店」さんや、「こがんこ 十三東店」さんが現存していますので、こちらに力を入れつつ十三の灯をともして盛り上げていっていただきたいと思います!がんこ十三寿司店さんが無くなってガッカリされている方も、是非総本店やこがんこに足を運んでみてはいかがでしょうか!そして空き店舗となったこの場所にも、次の新しいテナントが入り、新しい十三繁華街の歴史を刻んでいってもらえる事を期待したいと思います!

ほなまた!

コメント