プラザパオビル1階にピーベリー珈琲専門店「Kitano(北野)」がオープン!

開店閉店

十三本町1丁目、プラザパオビル1階に新しく”ピーベリーコーヒー”の専門店「Kitano(北野)」さんがオープンしている様です。

「ピーベリー珈琲専門店」との事なのですが、「ピーベリーコーヒー」と聞いて、ああアレね!となるのは一部の珈琲愛好家の方だけではないでしょうか。

ピーベリーコーヒーとは?
コーヒー豆の品種ではなく、丸豆の事です。本来、コーヒー豆というのはフラットビーン(平豆)と言われており、これは1つの実の中にコーヒー豆が2粒向き合う様になって入っているのですが、ピーベリー(丸豆)は種子が1つしか入っておらず、コーヒー豆同士で喧嘩する事なく成長する為に豆自体も丸くなっていくそうです。収穫量も全体の5%前後と、一般に出回るコーヒーと比べると希少価値も高いコーヒーで、愛好家を中心に楽しまれているようです。

そんなピーベリー、種子が1つで味が凝縮されており、その丸さの形状から火が通りやすく焙煎がしやすく、熱が均一に伝わる事により、同じ品種で飲み比べたとしても味が変化、コーヒーとしての味が柔らかくなったり、甘みが出たりする(美味しい)とされています(所説あるみたいですが)。

コーヒーがお好きな方には注目のお店になるのではないでしょうか!

十三本町1丁目にあるプラザパオビル1階の、端のほうの廊下?に面したお店なので少し場所がわかりにくいですが、営業されている時には道路に看板が出ています。

一軒お店なんてなさそうなこの廊下を突き進んでいった先に、「kitano(北野)」さんはあります。

外観からお店の様子がわからない系のお店ですので、若干一見さんが入りにくい感じもありますが、そこはそれ!隠れ家的カフェなんだと割り切って、後は勢いでえいやっと入ってしまえば問題ないんじゃないかと思います(^^)

尚、こだわりのピーベリー珈琲は勿論、ちょっとしたお食事メニューも和洋揃えているみたいなので、お食事ついでにピーベリー珈琲を楽しむといった使い方もできちゃうのではないかと思います。是非ピーベリーな珈琲に興味を持たれた方は、ブランチ、午後の休憩等、用途に合わせて足を運んでいただければと思います!

店舗名
ピーベリーコーヒー専門店 kitano(北野)
住所
〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目7-4プラザパオ1階【MAP】
営業時間
14:00~21:00
※新型コロナウイルスの営業時間短縮要請により時短営業中
定休日
水・日曜日
TEL
不明

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント