北野高校前交差点近くに「こどものひだまり」という児童発達支援事業施設がオープンするみたい。

開店閉店

十三本町1丁目、北野高校前交差点の十三バイパス入口からもほど近いマンションの店舗に「こどものひだまり」という放課後デイサービス児童発達支援事業の施設がオープン準備を進められている様です。

オープン時期は不明ですが、現在保育士や教員免許資格者、児童発達支援事業への勤務経験等がある方を対象にオープニングスタッフも募集されている様です。

児童発達支援事業施設とは?
障害のある未就学の児童の通所支援施設で、療育や日常生活の自立、集団生活への適応等の為の支援を行う施設です。障害児に対する通所施設は、以前は障害種別ごとに分かれていましたが、複数の障害に対応できるよう平成24年度より一元化が行われました。

端的にいうと、発達障害の児童を対象とした支援・療育施設という感じでしょうか。受け入れ対象年齢や支援プログラム内容を見るにかなり充実した形の施設なのではないでしょうか。(知識が未熟ですので、認識に誤りがある可能性があります、ごめんなさい。)

障害種別
発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢
未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム
言語療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援

と、ここまで書いて色々検索を続けているとこの「こどものひだまり」さん、既に営業を開始されている?ようです。実際にこの「こどものひだまり」がどんな感じの施設なのか詳細を詳しく知りたい!空き確認や見学予約をしたい!という方は是非お問合せしてみてください!

LITALICO 発達ナビ こどものひだまり紹介ページ
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/159366

店舗名
こどものひだまり
住所
〒532-0024
大阪府大阪市淀川区十三本町一丁目16番9号 フレアコート北野2F【MAP】
営業時間
9:30~18:00
定休日
日祝
TEL
06-6732-9773

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする

コメント