十三サカエマチ商店街の「DVD試写花太郎 十三本店」が閉店してる。

開店閉店

十三サカエマチ商店街にあった個室ビデオ店「DVD試写 花太郎 十三本店」さんが2020年4月30日(木)をもって閉店されている様です。

店舗統合のお知らせ
毎度、花太郎 十三本店をご利用いただきありがとうございます。
当店は店舗統合の為、4月30日をもちまして閉店する事となりました。
今後は近隣の金太郎・花太郎グループをご利用ください。
長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。

閉店告知フライヤーより引用

という訳で、店舗統合の為、十三本店は閉店となった様です。タイミング的に2020年4月末という事で、営業形態としてもインターネットカフェにも近い形ですので、新型コロナによる影響もあったのかもしれません。十三本店は閉店となる為、今後のご利用は同グループの近隣店舗(金太郎 江坂店、金太郎 西中島店)をご利用くださいとの事。

DVD試写の個室ビデオ店という事で、あまり馴染みのない方や、そもそも個室ビデオ店ってなんやねん?と思う方も多いのではないでしょうか。

個室ビデオ店とは?
客が専らアダルトビデオを借り個室で鑑賞するための店。ビデオボックス・ビデオ試写室・個室DVD・DVDボックスとも称される。事件や火災が起きた際の報道等では「DVD鑑賞店」「DVD試写室」等と表現されることもある。利用客はほぼ男性であり、女性の入店を不可している店舗も多く、地域によってはほぼ大半の店が女性の入店の禁止を謳っている。インターネットカフェのように、漫画の単行本や雑誌を多数揃えた店舗も増えており、インターネット上のアダルト動画配信サービスが視聴できる店舗も多い。

お店的には風俗店?にあたるようです。法的にはホテルではないので防火設備に関する設置義務に関しては緩く、2008年10月大阪ミナミの個室ビデオ店の火災で16名が無くなった放火事件は今も覚えている方は多いのではないでしょうか。

地下1階テナントながらも、サカエマチ商店街の大通りに面している立地としてはとても良い場所だけに、次に新しいお店が入ってくる事を期待したいと思います!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする

コメント