十三西口交差点にある老舗感のある居酒屋、丸一屋へ突撃してきた。

グルメ

十三西口交差点にある老舗感のある居酒屋、丸一屋へ突撃してきました。十三西口交差点、最近閉店で撤去されたミスタードーナツ十三西口ショップや豚まんで有名だった京園の並びにある居酒屋で、一枚板の看板がカッコイイお店です。関西に数店舗、展開されている居酒屋なのですが、実は本店はこの十三店らしいです。

店内は古き良き昔の居酒屋さんの風土が残っています。

このお店、まあなんだろう…困ったときにとても使いやすい感じがします。なにが使いやすいのか、今一度考えて、丸一屋の素敵なところを網羅してみました。

・外から店内の様子が伺える。
・お通しがスッと出てこない。
・瓶ビールが置いてある。
・お値段お手頃、味も悪くない。
・一見さんでも入りやすい。

全5項目。これらを突き詰めると、出てくる結論は「お手軽で使いやすい。」に尽きるんじゃないかと思います。下町風土を残す十三らしさ、みたいな要素も詰まっていて、素敵なお店なのだろうと。なので、困ったときにはちょくちょく利用する何気に利用頻度が高いお店だったりします。

どて焼き、湯豆腐、おでんなんかをつつきながらクピクピやるにはとても素晴らしいお店なのではないでしょうか。良くも悪くも老舗な店内なので、清潔感を求める人や、オサレさを求める人には向いていないかも。古き良き大衆居酒屋ですね。

湯豆腐!
エビの天婦羅!
どて焼き!
瓶ビール!グラスはオリジナルロゴです!

この通りのお店がたて続けに取り壊されていっているので、丸いち屋だっていつまであるかわかりません。お一人様でもかなり入りやすい感じのお店なので言った事がまだ無いという人は、あるうちに一度行ってみてはいかがでしょうか。

店舗名丸一屋 本店
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1-8-14
営業時間16:00~
定休日不明
TEL06-6390-0018

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする

コメント