大阪淀川区を拠点に国内外問わず活躍をするアーティスト「BAKIBAKI(バキバキ)」さんが発起人となり、WALL SHARE株式会社と共に発足したアートプロジェクトが始動する様です。
淀川ウォールアートプロジェクトとは!?
新型コロナウイルスでまだまだ不安な日々は続く中、「アートを通じて何か出来ないか?」という想いから、淀川区を拠点にアーティストとして活動をするアーティストBAKIBAKIの発案のもと「淀川ウォールアートプロジェクト」が発足。大阪淀川区役所協賛のもと、不動産オーナーさんに提供いただいたビルの壁面にウォールアートを制作するプロジェクトが立ち上がりました。新型コロナウイルスと懸命に戦って下さっている「医療従事者の方々へのエールと敬意」の想いをウォールアートから発信し、淀川区役所の協賛だけでなく、不動産会社や地元企業をスポンサーに迎えることで地域一体となり、街の方々に愛されるような作品の完成を目指します。
第一弾のウォールアートとしては2021年3月中旬頃に、淀川区役所すぐ近くにある「東洋ビル」さんのビル壁面に、巨大なウォールアートが登場する様です。今後も継続的に淀川区をアートで彩っていく計画があるようですが、まずはこちらに注目ですね。
淀川区役所がある淀川通りを南方方面へ進んでいくと
ガストの看板と共に東洋ビルがあります。この壁面を利用予定のようです!
今回のウォールアートを手掛けるアーティスト「BAKIBAKI」さん。
淀川区にある自身のアトリエ『十三光』を拠点に活躍を行っているアーティストさんで、「BAKI柄」の第一人者でもあります。この「BAKI柄」、十三にお住まいの方には結構馴染みの深いデザインではないでしょうか。見る人が見れば、「あ!あれか!」と気づかれる方も多いのではないでしょうか。
そうです!十三にあったライブハウス、
ファンダンゴさんの壁のウォールアートです!
いまでは少し懐かしいこの十三ファンダンゴの入口に描かれていたウォールアートも、この「BAKIBAKI」さんの作品なのです。
十三で馴染んでいた作品も手掛けられていたアーティストの方が、新作ウォールアートを描かれるという事で、一気に親近感じゃないですが興味も高まってくるのではないでしょうか。完成は2021年3月中旬頃の様ですが、制作過程も含めて気にかけてもらえると、より一層楽しめるのではないかと思いますので、是非淀川区役所近く、淀川通りを通りがかった際には注目してみてくださいね!
淀川ウォールアートプロジェクト概要
日時
2021年3月中旬
※7日間程度を想定(調整中)
場所
大阪市淀川区十三東2-2-3【MAP】
時間
10:00~17:00
公式サイト
https://www.wallshare-inc.com/yodogawa-wallart
ほなまた!
コメント
先程通り掛かったら素敵なウォールアートが出来上がってましたー。