体験型防災アトラクション「LIFE LINEⅡ」が淀川区役所で初開催。

イベント

防災訓練の改革に向けて地震・津波・大雨・洪水・土砂崩れ・・・など、自然災害が多発している今、一人ひとりの防災・減災意識の向上が、これまで以上に重要なこととなっています。​瞬時の判断は生死の分かれ目ともなり、発災した瞬間に「どう行動するか」をシミュレーション=訓練することが求められています。正しい知識と、被害に遭わないための備えが必要です。

という重い話から始まりますが…実際、大きな地震が職場とかで発生すると、正常性バイアスがかかり、逃げないもんです。これは本当に、自身の実感としても逃げないもんです。自分にとってなんらかの被害が予想される可能性があるのにも関わらず、人はそれを日常の延長線の出来事だととらえてしまうもので、それは本当にとても怖い事だなと感じます。

そういった判断を少しでも正しく動ける様な考え方、行動を身につけられるようにと、エンターテイメント要素を取り入れた防災教育、参加体験学習型の訓練というのがここ数年、注目を浴びて導入されてつつあります。

で、そんな体験型の防災アトラクションの訓練イベントが、2019年8月4日、淀川区役所で実施されます。楽しくて身に付く、そんな素敵な防災アトラクション、今の時代ならではですね。

イベント名体験型防災アトラクション「LIFE LINEⅡ」
開催日時2019年8月4日(日)
開催場所大阪市淀川市役所
定員各回150名 (事前予約制・先着順) 計300名
公演時間第1部 10:00~
第2部 13:00~ ※各回約2時間程度を予定
参加対象淀川区在住・在勤の10歳以上の方
予約受付2019年6月10日(月) 10:00~
料金無料

<予定内容>
・巨大スクリーンの映像演出
・迫りくる、制限時間
・緊迫した状況下で試される、判断力
・安全確保!脱出成功
・振り返りと、防災レクチャー

イベントを企画制作される会社、(株)フラップゼロα様の公式サイトには、より詳しい詳細等も書かれているので、興味のある方は合わせてご覧ください。この会社さん、普段から街中での謎解き系を催されたりする会社の様なので、こういう催しに特化された企業さんのみたいですね。

訓練&エンタメ要素を含んだこのイベントに、興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?受付は6月10日(月)10:00~で、参加は無料、先着順となるようです。ただ、この予約、どこでできるのかがいまいちよくわかりません。おそらく上記の公式サイトに6月10日の10:00~予約フォームが表示されると思います。(間違ってたらごめんなさい。)

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント