2022年3月19日(土)~20日(日)の2日間「宝湯」で「はっさく湯」が開催!

イベント

2022年3月19日(土)~20日(日)の2日間、十三東3丁目にある十三駅からスグの銭湯「宝湯」さんで、日本一の収穫量を誇る紀の川産のはっさくをお湯に浮かべる「はっさく湯」が開催されます。

紀の川産はっさく(八朔)とは?
紀の川市は、1年中フルーツを収穫できることから「フルーツ王国」と呼ばれています。その中でも日本一の収穫量を誇る「はっさく」は「紀の川はっさく」としてブランド化されています。当市を含む和歌山県全体の収穫量は、国内流通の70%以上を占め、収穫量日本一となっているそうです。

効能
はっさくはビタミンCやクエン酸が豊富なだけでなく、気分をスッキリさせる効果やリラックス効果が期待できる「リモネン」、中性脂肪の分解や発がん抑制作用など多くの効果が望める「オーラプテン」も含まれているため、はっさくを使用したお湯に入ることで、美容や健康に大変良い影響が期待できます。

尚、今回の「はっさく湯」は、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みの一環として、はっさくの加工の際に不要となる皮を冷凍保存して再利用しているそうです。大阪府内14箇所の銭湯と近郊のゴルフ場浴場施設で同時開催されるそうで、特設サイトよりクイズの答えをご応募された方の中から抽選で、紀の川はっさくなどを使用した商品をプレゼントするキャンペーンも実施中との事。

はっさく湯特設サイト
https://kinokawa-style.jp/event/hassakuyu/

淀川区で参加されているのはこちらの「宝湯」さんだけとなりますので、十三駅近辺ではっさく湯を堪能したいという方はこちらの「宝湯」さん一択になるのではないかと思います。美容や健康にも良い効果が期待できるはっさく湯、是非この機会に体験するべく足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名
宝湯
住所
大阪市淀川区十三東3-24-3【MAP】
営業時間
15:00~翌1:00 ※コロナ禍中は0時閉店
定休日
月曜日
TEL
06-6301-6716
公式サイト
http://1126juso.com/

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント