昨年は大部分が中止!神津神社で例年開催されている「節分祭」。2022年の開催は!?

イベント

毎年春の始まりとなる「立春の前日」に行われる節分。今年もそんな節分の季節がやって参りました。十三エリアでは毎年「神津神社」さんにて開催されている「節分祭」という、歳男さんが豆や餅をバラまいてくれる豆まきや厄除けとなるぜんざいを振舞っていただける有難い催しがあります。

昨年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を理由に、こういった一般の人が参加する催しは全て中止となりました。今年の「節分祭」は例年に合わせた場合2022年2月3日(木)開催となりますが、今年の開催予定はどうなっているんでしょうか?

残念ながら2022年の節分祭に関しても、コロナ禍&「まん延防止等重点措置に基づく要請」の影響を受け、規模を縮小しての開催となるとのこと。例年実施されている豆まきや厄除けぜんざいのふるまいは中止とし、神事に関しては2022年2月3日16時より神職のみにより厳修とするそうです。

残念ではありますがこればっかりは仕方ありません。「神津神社」への参拝は特に制限がある訳ではないので、節分の期間であっても自由に参拝は可能です。その場合にも密集、密接を避けてご参拝を心がけましょう。

昨年の同記事にも「来年こそは…」と書いて締めくくっているんですが、今度こそ三度目の正直という事で、来年2023年こそは今よりもコロナの影響が軽微な社会となり、節分祭に限らず色々な催しが例年通りに開催される事をお祈りしたいと思います。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント