2022年!今年も「こじま農園」でぶどう販売に先駆けて「清水白桃」が販売!

イベント

2022年も夏真っ盛り!暑すぎる日が続いておりますが、そんな猛暑の中、毎年この時期恒例の「こじま農園」さんによるつやつやパンパンのぶどうの販売がまもなく始まります(8月末頃を予定)。

でもその前に!

今年もぶどうの販売に先駆けて「清水白桃」の販売が実施されるそうです。

清水白桃(しみずはくとう)とは?
一般に白桃といえばこの銘柄をさすほどに有名な岡山県発祥の果皮が白い桃です。乳白色の果肉はやわらかく、果汁が豊富で口当たりはなめらか。酸味は少なくて上品な甘味があります。果実の重さは260~300gくらい。7月下旬から8月上旬頃がシーズンです。清水白桃が誕生したのは1932年、岡山県の育種家である西岡仲一氏によって、「白桃」と「岡山3号」が植えられている桃園で成熟の早い偶発実生として発見されました。清水白桃という名前は、桃園があった当時の地名「芳賀清水」が由来だそうで、岡山市には「清水白桃発祥の地」の石碑が建てられています。

出典:こじま農園さんの公式Instagramより

尚「こじま農園」さんの公式Instagramによると、今年の出来は「ジューシーでサッパリ」。梅雨明け後に雨が多かったせいか、去年と比べてやや薄味になってるんだそうです。甘いばかりが良いという訳でもないと思うので、その年に育った”ならでは”な桃を楽しんでもらえればと思います!

スポンサーリンク

販売日時

2022年8月3日(水)10時~

2022年8月7日(日)10時~

今年は十三エクスプレスでの記事紹介が遅くなってしまい、事前予約を既に締め切ったタイミングでの紹介となってしまいました(ごめんなさい)。どうしても食べたい!という方は、なるべく早めにお伺いする事を推奨致します(「こじま農園」さんはぶどうの販売時は猛烈に行列が出来る事で有名です)。ただ、猛烈に暑い日々が続いていますので、お出かけの際は並ぶ事を覚悟で、完璧な暑さ対策の上お出かけくださいね…。

尚、メインとなるぶどうの販売は8月末頃より、今年は水曜日と日曜日の週2階での営業を予定されているとの事ですのでこちらも是非楽しみにお待ちいただければと思います!

店舗名
こじま農園 直売所
住所
大阪府大阪市淀川区木川東2-12-18スーパーライフ横【MAP】
営業時間
10:00~
定休日
2022年度のぶどう販売予定日は未定
TEL
070-2352-0835 
公式サイト
https://kojimafarm.thebase.in/
公式SNS
Instagram kojimanouen
facebook @kojimafarmette

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント