2019年5月26日(日)、十三東公園で「十三こどもきらきらまつり」というお祭りが開催されます。このお祭りに先駆けて、お祭り内で実施されるバザーの用品募集というのを実施していたのを
先日記事で取り上げさせて貰いました。バザー用品募集の記事はこちら↓
小さな子どもや親子の出会いと安心して遊べる公園をめざして!地域ができる優しいおまつりというのをコンセプトテーマに、過去に3回程実施されており、今回が第4回みたいです。過去の開催内容をみると相当色々なお店が出展され賑やかな感じのお祭りであることが伺えます。出展ブースの情報があったので、紹介していきます。
<出展ブース紹介>
- モンゴルのゲル
- ヘアーアレンジ
- 手作り雑貨販売
- アロマキャンドル
- よどのコロッケ
- きらきらバザー
- ドリンク販売
- ホットドッグ
- 駄菓子くじ
- 風船アート
- and more!
との事。えーと、興味深いというか、おそらく皆さん(僕も)が気になるのはコレだと思います。
「モンゴルのゲル」
って何?
はい。調べました。モンゴルのゲル。食べ物じゃありません。モンゴウイカみたいな想像してた
僕は見事予想がはずれました。モンゴルのゲルとは、遊牧民であるモンゴルの人々の移動式住居の
事のようです。大きな雨風がしのげる簡易テントみたいなものをしてもらえると良いかと思います。実際に未だにモンゴルでは多くの民族で利用されており、解体と設置が簡単に行える様、その部材と仕組みはかなりシンプルになっているそうです。氷点下でも真夏の厚さでも耐えうる構造や工夫がなされているそうなので、想像よりもずっと移住性にも優れているんでしょうね。
後は、きらきらバザーというのが、集められたバザー用商品を売るブースなのだと思います。これだけのブースが出店するとなると、十三東公園の敷地を考えると結構ギュギュっとした密度濃い目のイベントになるんじゃないでしょうかね。公式サイトに写真があったので参考までに転載しておきます。(怒られたら消します。)
ちなみにこのイベント、こどもたちが笑顔になる内容の趣旨に賛同できるという条件のみで、出展料やパフォーマー参加が無料で行えるとの事。凄いです。十三エクスプレスももっと地域に浸透していって、こういった催しで何か貢献できたらいいなぁと思う気持ちはあったりするので、まずは自分が出来ることを考えていきたいと思います。
公式サイトが…更新がされていない(2019年5月10日現在)ので、今後開催までにどこまで更新がかけられるのか微妙なところではありますが…サイト貼っておきますので参考にしてください。
こどもだけでなく大人もきらきらできちゃうおまつりなので、ぜひぜひお誘いあわせの上ご参加ください!
ほなまた。
コメント