第12回令和元年初の十三よっとこバルが開催。

イベント

もはや定期恒例開催となっている十三を舞台に繰り広げられるバルイベント、「十三よっとこバル」が今年も6月1日~6月2日の2日間に渡って開催されます。

バルイベントってなに?という方に少しだけ説明します。バルというと本来、スペインのBARを起因とする単語なのですが、日本でよく言われるバルイベントの”バル”は「街バル」…つまるところ街や飲食店の活性化を目的として開催され、町おこしの一環としても開催されることが多い、飲食店を中心としたグルメイベントの事を指します。十三で開催されるバルイベントも第12回との事で、割と好評を博しての継続開催となっているかと思われますが、バルブームが落ち着いてきた事も影響しているのか、開催頻度は落ちてきている気がします。

複数枚つづりのチケットを事前に購入して参加店舗を食べ歩くチケット交換方式と、まず参加証だけを購入し、参加店舗に参加証を見せる事でバル特別メニューを堪能(お会計はその都度)するチケットレス方式のどちらかが主流になっているかと思います。今回の十三バルは後者のチケットレス方式で実施されるみたいです。(確か前回もチケットレス方式でした。)

十三よっとこバルの楽しみ方

・まずはバルカード(参加証)を購入orお申込み

先ほども書いた通り、チケットレス方式なので、参加証のみ購入することになります。バルカードは開催期間中(2日間)有効になるそうです。チケットは前売で500円、当日600円なので正直そこまで前売りで購入する必要性もないかと思われますが、前売だと100円だけお得になります。前売りは公式HPか、参加予定の各店舗で購入可能との事です。

・お店でバルカードを掲示。バル特別メニューを堪能!

参加店舗を調べ、参加店舗の営業時間(バル対応時間)に伺い、バルカードを掲示することで特別メニューを堪能することができます。バルメニューは基本ワンコイン500円(一部メニュー1000円)で提供されます。飲食店の場合は大体そのお店の看板メニュー+ワンドリンク(アルコール含)という構成で提供されているお店が多いです。

・お店をハシゴ。スタンプをためて抽選!

お店にもよりますが基本ワンドリンク+料理の提供を受けると次のお店にハシゴする…という流れになるので、お店毎の回転率は相当速いです。(料理に時間がかかるお店も一部ありますが…。)お会計の際に、バルカードにスタンプを押してもらえるのでスタンプが4つ貯まる毎に受けられるタイムアタック抽選にもチャレンジすると良いかと思います。

・イベント終了後もバルカード(参加証)は一部店舗で500円の金券に!

イベント終了の翌日~6月16日までの間、バル参加店舗の一部(あと酔い対象店舗)にてバルカード(参加証)を500円の金券として利用することができます。ただし1グループで3500円以上のお会計時に1枚のみ(他割引券併用不可)という制限があるので、あくまでもおまけ要素かと思われます。

補足1

ちなみに僕もココ2~3回程この十三バルに参加させてもらってますが、そんなに大食漢という訳でもないので、2~3店舗まわるとお腹パンパンになります。幸い十三に住んでいるので、途中で家に戻り休憩→再度挑むみたいな事が可能なのでそのルーティーンを活用していますが、思ったよりも多くの店数は回れないかと思います。あと、割と開始~夕方位に行動するからかもですが、一部人気のお店が並ぶ位でかなりスムーズにお店巡りが可能です。意気揚々と開始と同時に参加しても、夜まで飲み歩けない人のほうが多いんじゃないかと思います。

このイベントの長所としては、「500円というリーズナブルな価格で色んな料理を楽しむ事ができる」…というのも勿論あるのですが、一番の長所は「気にはなっていたけれど、何かしらの理由で行けなかったお店が、イベントに便乗して行く事ができる。」に尽きると思います。長居するスタイルではないので、行った結果そのお店が微妙だったとしても食べてスグに出れば良いだけですし、気に入ったのであれば、今度はちゃんと腰を据えてそのお店のグランドメニューを食べに行きやすくなる…という感じでお店の雰囲気を知る事ができるきっかけになるのかと。実際、今回は参加されていませんが、十三のペッシェロッソなんかは、この十三バルをきっかけに足を運ぶようになった居酒屋の1つだったりします。

故に十三バルで注目したいのは、今回新規で参加される店舗です。初参加の店舗は、当然といえば当然なんですが、比較的最近にオープンしたお店が多いかと思われます。東口側のほうが多めですね。どういった店舗巡りをするかの参考にしてください!

<新規参加店舗一覧>

  • 肉食ファクトリー あわりゅー
  • 炭火焼肉じゃけぇ十三東口店
  • 天婦羅酒場ましわか
  • MidNight Ajito
  • 肉と魚の鉄板酒場 かさ家
  • 串カツ おかめ
  • パリジーノアンドアトリエドゥママン

補足2

今回の十三バルとは主催者が違う為、たまたま重なったのだと思われますが、なんと福島バルが同日の2019年6月1日に開催されます。福島バルは参加店舗76店舗、十三バルは参加店舗35店舗と規模感でダブルスコアを付ける形となってしまう位、福島バルは大きいバルイベントになる模様です。淀川を跨いで橋こそ渡りますがバルイベントとしては若干隣接する形で開催することになるので、バル好きな支持ユーザーの一定数が6月1日は福島のほうへ人が流れる可能性があります(福島バルも数回参加させて頂いていますが、あちらも相当魅力的なバルイベントです)。ポジティブに考えると、6月1日(土)の十三バルはいつもよりも空いている事も予想されますので、その辺を考慮して立ち回ってみるのも良いかもしれません。

参加店舗の詳細等は、十三よっとこバルの公式サイトで紹介されていますので、合わせてご覧頂ければと思います。公式サイトはこちらから↓

十三バル【十三よっとこバル】
食べ飲み歩きイベント"街バル" 大阪・十三で開催!古くて新しい街、十三を再発見しよう!

食べ歩き&飲み歩きで色々なお店が開拓できる素敵な催しなので、お酒や美味しい食べ物に興味がある人は是非参加してみてください!

イベント名十三よっとこバル
開催日2019年6月1日(土)~6月2日(日)
本部設置時間11:00~22:00

バル開催日の本部設置場所(バルカード受取・購入)は下記になります。

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント