2021年7月11日(日)神津神社で「神社de献血」が開催予定。

イベント

2021年7月11日(日)、阪急十三駅近くの「神津神社」さんで「神社de献血」なる献血の催しが開催されるようです。その名の通り、神社で献血ができちゃう一風変わったイベントになっている様です!

スポンサーリンク

神社de献血とは?

新型コロナウイルス感染症による影響で、献血できる場所が減少してしまった事で、医療機関への血液供給にも深刻な影響を与えている昨今、令和2年7月から国際災害対策支援機構と神社が強力し、東京都赤十字献血センター献血事業の支援を始めたのがきっかけの献血イベントです。その活動は現在も広がりつつ、東京都だけでなく様々な都市でも開催されつつあります。神社は人々が集い、思いや祈りを寄せる場所であり、だからこそ血液を必要とされる多くの命を救うきっかけとなればという想いも込められているそうです。

献血に協力頂いた方には「神社de献血」オリジナルスタンプ帳が貰えるようです。会場ごとに異なるオリジナルスタンプを集める事ができるので、献血マニアの方は要注目のスタンプ帳なのではないでしょうか。実際に一部の収集家の間では話題になっているとか。これに加え、一部対象神社ではこの献血に合わせての限定御朱印を準備される神社もある様ですが、今回の神津神社は対象外となっている様です。残念!日本赤十字社の今回の「神社de献血」に関するPR動画もYOUTUBEにアップされていますのでこちらも合わせて紹介します。

尚、大阪で実施の「神社de献血」会場では、血液型別の”けんけつちゃんスタンプ”も新登場している様なので、こちらも要注目ですね(胸の部分のアクセサリー?が血液型毎に異なります。)

神社で献血をするというアクションには、勿論プラシーボだとは思いますが、普通に街中の献血カーで献血をするよりも、なんだか身体が清められる感じがして、より良い行いをした気持ちも高まりそうな気がしますね。これを機会に今まで献血をしたことない!という方も是非チャレンジしてみては如何でしょうか。

開催日
2021年7月11日(日)
開催場所
神津神社
開催住所
〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東2丁目6-39【MAP】
受付時間
10:00~12:00
13:00~16:00
対象
16歳~69歳まで
公式サイト
https://www.unglobal.org/jinja-bd/
公式SNS
Twitter @jinja_bd


ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント