「なにわ淀川花火大会2022」の屋台は?アルバイトやボランティア募集、記念切手の発売も!

イベント

2022年8月27日(土)に大阪十三エリアにて3年振りの開催予定となっている2022年度の「第34回なにわ淀川花火大会」。最近だと2022年8月5日(金)より追加の協賛席が発売されたものの、あっという間に完売となりました細かくチェックしているとたまに販売回復されたりしています)毎年ここまで協賛席が即完売する様な状況は無かったので、今年の花火大会の注目度の高さをあらためて感じる1コマでした。このタイミングで協賛エリアの席が追加販売するような動きがあったということは、もうよほどの事が無い限り開催中止という判断になる事はまずないと思われます。

さてそんな2022年度の「なにわ淀川花火大会」ですが、小ネタが色々あるので、今回は花火大会に関連するあれやこれやを小ネタ集的に沢山紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

屋台(夜店)は出るの?

むしろ屋台のほうが楽しみなんだ!という方も意外?と多いんじゃないかと思います。例年「なにわ淀川花火大会」では、十三側と中津(梅田)側に凄まじい数の屋台が並ぶ事でも有名な花火大会です。コロナ禍での開催なので、今年は屋台が中止、出店されないのでは?と心配な方も多いのではないかと。

安心してください!屋台、あります!

ただし新型コロナウイルスの感染拡大予防の点からも、例年と比べると大幅に縮小されての出店予定となるそうです(どれくらい縮小されるのかは不明)。加えて協賛観覧席(有料)エリアでのアルコールの販売は中止する事になったそうです(コロナ禍&熱中症での緊急車両出勤を1台でも減らす為の対応策)。また、今年は梅田側の河川敷が阪神高速道路の「淀川左岸線延伸部工事」の影響で、全面封鎖されますので、梅田側の屋台の出店はありません(というか梅田側の河川敷は全面的に立ち入りが禁止になります)のでこちらはご留意頂ければと思います。

屋台が設置されるエリアは主に3箇所で、

1) 十三バイパスから新淀川大橋までの河川敷沿い(十三~南方迄の河川敷エリア)
2) 協賛観覧エリア
3) JR線の高架より下流側(西淀会場)

となっています。3)に関しては正直、筆者もよくわかっていないのですが、おそらく河川敷沿いの西側、JR線を超えた辺りの河川敷エリアなのではないかと思われます。屋台が好きな方であれば、例年であれば1)のエリアが断トツに屋台が集中するエリアなので、そちらを目指される事を推奨します!

これらの屋台とは別に、各花火大会への最寄駅(十三駅、塚本駅等)の周辺では近隣店舗の皆さんによる店前での路上販売がかなりの数で実施されていますので、これらを購入して楽しむというのも1つの醍醐味なのではないかと思います。

花火大会のイベント・設営・誘導・警備のアルバイト募集中!

この時期、十三エリアのアルバイト検索なんかをしてもらうと「なにわ淀川花火大会」関連のド短期アルバイト募集がいくつか確認できます。

普通に花火大会に参加するなんて面白くないぜ!という方や、少しお金に困ってるからやってみようかな?という方は是非自分にぴったりの花火関連アルバイトに募集してみてはいかがでしょうか。この記事をアップした8月11日時点での募集をいくつかピックアップして紹介しておきます。

淀川花火大会イベントスタッフ(会場設営・その他)
https://www.baitoru.com/kansai/jlist/osaka/osakashi/osakashiyodogawaku/job74918636/
淀川花火大会警備アルバイト
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/jb/93304236973eb16c918f1f2fec85b966

ボランティアスタッフも募集中!

「なにわ淀川花火大会」では団体・グループ・サークル・個人を問わず、大会当日~翌日の清掃に関してのお手伝いをしていただける多くのボランティアを募集されています。

▼内容
迷子係・救護(タンカ隊)・受付でのチケット確認・協賛観覧席のお客様のご案内・ゴミ清掃、物資の搬入等

様々な参加の形ということで、是非こういった活動に興味がある方はお問合せをされてみてはいかがでしょうか。

第34回なにわ淀川花火大会 ボランティア受付サイト(JCI)
https://www.osaka-jc.or.jp/project/yodohana/

オリジナルフレームの記念切手が絶賛発売中!

日本郵便株式会社より、「第34回なにわ淀川花火大会」の開催を記念したオリジナルフレーム切手の販売が2022年8月5日(金)より発売開始されています。限定1000シート、1シート920円で大阪市内の全郵便局(簡易郵便局は除く)で購入できるそうですので興味のある方は是非お買い求めくださいませ!

尚、「郵便局のネットショップ」でも購入が可能ですが郵送料等が加算されるそうですのでご留意ください。

郵便局のネットショップ 購入ページ
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gCS9961118422EC/

いかがだったでしょうか。開催まであと約2週間となり、開催に向けた様々な準備が進行している事が伺える内容だったのではないでしょうか。十三エリアでの最大級のイベントといっても過言ではない催しとなっていますので、是非楽しみにお待ちいただければと思います!

イベント名称
第34回 なにわ淀川花火大会
開催日

2022年8月27日(土)
開催時間

19:30~21:00頃迄
雨天対応

雨天決行、荒天中止
会場

大阪府大阪市淀川区新北野3丁目 付近 淀川河川敷【MAP】
(新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷)
なにわ淀川花火大会オフィシャルサイト
https://www.yodohanabi.com/

ほなまた!

コメント