十三にある博愛社が実施している赤ちゃん支援の各種イベント。

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク

十三にある社会福祉法人「博愛社」さん。児童養護施設、保育園、診療所を併設した特別養護老人ホーム、ケアハウス、介護サポートセンター、児童家庭支援センター等を背エッチして、日々お子様や高齢者の方が生きがいのある心豊かな生活を送れる様に努めているそうです。


今は入口正面に植えられた満開の桜(もしかすると梅かも)もとても綺麗だったりします。

そんな博愛社さん、赤さんがいらっしゃるご家庭を対象に、様々なサポートプログラム、支援講座を開催される(されている)様ですので、今回はそちらを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

親子の絆づくりプログラム 赤ちゃんがきた!

生後2~5か月の第一子のママが対象(2019年11月14日~2020年3月13日生まれ)が対象となりますが、子育ての喜びや困りごとを話し合いながらこれからの子育てに必要な知識を学んでいく参加型プログラムとの事です。ちなみにコレ、我が家でも参加したいと思いましたがギリギリ対象外でした…ぐぬぬ。

催し名赤ちゃんがきた!
日程2020年5月13日~6月3日
(毎週水曜日 4週連続)
時間13:30~15:30(受付13:00開始)
開場博愛社 こども園2階
参加費無料
定員10組(事前予約・先着順)
TEL06-6301-0375

赤ちゃん広場

催し名赤ちゃん広場
日程毎週月曜日
時間午前の部 10:30~12:00
午後の部 13:30~15:00
開場博愛社
参加費無料
定員設定なし、予約不要
TEL06-6301-0375

毎週月曜日に開催され、予約も不要との事なので、月曜日という条件さえクリアできればとても参加しやすいプログラムなのではないかと思います。多分公園の集まりみたいな場を提供してくれているイベントなんでしょうか…行った事ないのでわかりませんが。普段の子育てで気が滅入ってしまいがちなお母さん、こういったイベント等で同じような子育てママ世代と情報交換する事で日々のストレスも少しは緩和されるかもしれませんね。

イライラしない子育て講座

催し名イライラしない子育て講座
日程4月21日(火) 伝わりやすい声かけ
4月28日(火) 褒め方と子育てリハーサル法
5月12日(火) 見方を変えて怒りのコントロール
時間10:00~12:00
開場博愛社 会議室
参加費無料
定員20名程度 (要予約)
TEL06-6301-0375

子育てに役立つコツを知って、楽しく気楽に良い親子関係を築いていきませんか?を合言葉に、全3回のセミナーが開催される様です。親も人間なので、どうしてもイライラする事はあるとは思います、そういった場合の振り返りとしてこういったセミナーを受けておくとまた赤さんへの対応に変化が出てくるのかもしれません。


核家族世帯が多い昨今、普段は一人で赤さんの面倒を見なくてはならない環境で頑張られているお母さんはとても多いのではないかと思われます。一人で抱え込むだけでは精神的にも病みますし、こういったサポートやセミナーを利用して、色々な情報を得ると共に、ある程度コミュニティを広げていく事も子育てには大事なんじゃないかと…僕は人と接するのがあまり得意ではないタイプの人間なのですが、そんな僕ですらコト子育てに関しては、コミュニティ活動や外の情報を取り入れていくべきなんじゃないかという現実をヒシヒシと感じる毎日です。という訳で、赤さんの子育てに奮闘されているそこのお母さん、様々なこういったイベントなんかにも参加してみると、新しい子育てのヒントが得られるかもしれません、興味のある方は是非参加してみては如何でしょうか!

ほなまた!

コメント