2020年の第45回淀川区民まつりは開催中止が決定。

イベント

2020年9月19日(土)に開催予定となっていた今年の「第45回淀川区民まつり」は、新型コロナウイルス感染症が終息していない状況と感染拡大防止の観点から開催中止となった様です。夏の終わりの風物詩ともいえる淀川区の大きなお祭りが中止となってしまうのは、仕方のない事とはいえやはり残念です。

令和2年9月19日(土)に予定しておりました「第45回淀川区民まつり」につきましては、新型コロナウイルス感染症が終息していない状況と感染症の拡大防止の観点から開催を中止します。
区民まつりは幅広い層の交流を目的として実施しており、不特定多数の来場者が見込まれることから、会場内における3密の回避やマスクの徹底、来場者の把握等が難しく、また区民まつりの開催会場が公道に面しているといった環境面からも、ご来場いただいた方に会場外で待機いただく等による制限は危険であることなどから感染症予防対策が困難であると判断いたしました。
楽しみにしていただいておりました皆様には大変申し訳ございません。心苦しい限りですが、来場される方々の健康と安全の確保を最優先に考えましての判断でありますことを何卒ご理解くださいますようお願い致します。
新型コロナウィルス感染症の一日も早い終息を心から願うとともに、次回の区民まつりで皆さまとお会いできることを、楽しみにしております。

淀川区公式HPより引用 https://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000454116.html

ちなみに前回「第44回淀川区民まつり」の様子は、当日のレポートも含めて以前に紹介させて頂いているので、興味のある方は合わせてご覧頂ければと思います。

去年の内容を見ても、非常に内容が充実した大きなお祭りである事がお分かりいただけるかと思いますので、もうすでにお祭りに向けての準備等を進められていた地域の方やグループ・団体の方も多かったのではないでしょうか。

去年の淀川区民まつりの様子です。楽しそう!

とはいえまだまだ新型コロナウイルスも予断を許さない状況ではあるので、これだけ大規模で市の区役所も絡んでくるようなイベントは自粛せざるを得ないというのが本音なのかと思います。また来年、今年の悔しさをばねにパワーアップした形でお祭りが開催されることを期待しましょう!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント