「淀壁2022 season2」がスタート!淀川区の3箇所で新たな壁画が制作開始!

イベント

大阪市淀川区を拠点に国内外問わず活躍をするアーティストBAKIBAKI(バキバキ)さんが発足人となり、「WALL SHARE株式会社」と共に進めるウォールアートプロジェクト「淀壁」。

淀川区エリアの社会・町中そのものを表現の場として、あちこちに壁画が存在するアートな街にしたいとの思いから発足されたアートプロジェクト「淀壁(よどかべ)」、こちらの前身でもあるプロジェクト「淀川ウォールアートプロジェクト」を皮切りに、2021年には淀川区内計6箇所のエリアを舞台にウォールアートが制作、翌年の2022年6月には「淀壁2022 season1」と題して、淀川区内に更に新しい壁画が2つ追加制作されました。十三エクスプレスでも完成した淀川区各地の壁画を実際に見学に伺い、レポート記事をまとめさせて頂いています↓

そんな「淀壁(よどかべ)」が、「淀壁2022 season2」と称して新たに3箇所、計6アーティストによるウォールアートの制作プロジェクトが発表、既に2022年11月1日より作成がスタートしています。

今回の「淀壁2022 season2」では、初となる海外からのアーティストも招聘、淀川区を舞台にウォールアートによる国際交流の一面も含んだ新たな取り組みとなる様です。今回はそんな「淀壁2022 season2」の11月制作プロジェクト予定を制作予定場所毎に紹介していきたいと思います。

▼制作場所1 淀川区十三東3-21-9

既にこちらの建物では、様子を伺った際に制作がスタートしていました!

こちらはバンカラが楽しめるBAR「スタジオレッドカーペット」さんの大きな建物(旧 大阪宅配弁当 淀屋」さん)を利用し、計4名のアーティストによって様々なウォールアートが描かれる計画になっているようです。

2022年11月2日~3日
LAULEN YS from Los Angeles 🇺🇸
@squid.licker

2022年11月6日~8日
DRAGON76 from New York 🇺🇸
@dragon76art

2022年11月5日~11日
GRAVITYFREE from Tokyo 🇯🇵
@gravityfreegram

2022年11月1日~30日
BAKIBAKI in Osaka 🇯🇵
@bakibaking

▼制作場所2 淀川区新北野2-1-16

「キッズクラフト 新北野アトリエ」というアトリエを営まれている建物が舞台になるようです。モノづくりのアトリエ工房の壁がウォールアートで描かれるなんてとても素敵な計画ですね!

2022年11月15日~18日
ALEX FACE from Bangkok 🇹🇭
@alexfacebkk

▼制作場所3 淀川区十三本町1-14-20

こちらは先日閉店した「かすてらの田中屋」の跡地の建物に新たなウォールアートが描かれる様です(住所的に隣のビルの可能性もあるんですが、おそらくこちらのビルかと思われます)。こちらは十三でも歓楽街エリアの中心シンボルとなりそうなとても目立つ場所に描かれるウォールアートになるので、非常に注目を集めやすいアート作品にありそうですね!

(2022年11月16日 追記)
実際はこちらのカラフルなビルのお隣「仲内ビル」の側面がウォールアートになるようです。大変失礼いたしました。

2022年11月13日~21日
TOKIO AOYAMA from Akita 🇯🇵
@tokioaoyama

いかがだったでしょうか。「淀壁2022 season2」と題して発表された新たなプロジェクト、この記事を書いた時点では、まだまだこれから制作開始となる場所もありますので、完成後のウォールアートだけでなく制作途中の様子などを見学してみたい!という方も、制作予定日をチェックして頂いて足を運んでいただくと、各アーティストさんのウォールアートの制作過程が楽しめるのではないかと思います。アートプロジェクト「淀壁」では、淀川エリアの色々なスポットに、2025年迄を一区切りとして今後も様々な個性的なアート作品が誕生されていく予定となっているそうです。淀川区の様々なエリアの名所が増えると共に、これが新しい文化として根付いていく事で、日本ならではのウォールアートが世界にも注目されていく事を期待したいですね。今後も増え続けていくであろう「淀壁」の展開に要注目です!

淀壁(YODOKABE)公式サイト
https://www.yodokabe.net/

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント