UberEatsを以前からずっと気にはなっていて、以前も淀川区が対象となっているという記事を書いてアップしました↓
この記事で、UverEatsの仕組みそのものを大絶賛しつつ、でも書いてる本人は実は一度も利用したことが無いという訳の分からない状況だったので、このままではいけないと思い利用してみる事にしました。タイ料理のパッタイを食べたくなったというタイミングと、初回1000円引きというキャンペーンメールが届いたというのも大きな理由なのだけれども。
という訳で、前からアプリだけは事前にイントールしていたので、アプリからタイ料理を検索。福島にあるアロイチンチンという絶妙なお店からパッタイを購入することに。パッタイのお値段は880円。大盛り+100円にして980円。これに送料が500円で1480円。この金額からキャンペーンチケットが適用され、-1000円で最終的な支払額は480円。480円なら初回お試しで頼むには文句なしのお試し価格なのではないかと思われます。購入は現金引換えもできるみたいなのですが、お釣り等の手間も省くためにクレカで決済しました。
注文時に大体の到着時間目安等を教えてくれます。
注目は注文後のアプリ。注文が成立した時から、状況が逐一わかる様になってあり、調理中→配達中→到着の経緯が位置情報を含めてリアルタイムで確認できるようになります。
Uberのカバンを担いだ自転車アイコンが、かなり精密なGPSで今どこにいるのかが一目瞭然。我が家を目指して一直線に走ってくるのがなんとも勝手に動いているゲームを眺めているみたいでコミカルで面白いです。
信号待ちで停まっているいるんだろうな…とか、あれ?そこから行ったら十三大橋渡れないんじゃね?大丈夫か?と思っていたら、アイコンが気づいたのかまんまと引き返していたりします^^;
橋を渡るUber配達員さん。頑張れ頑張れと応援したくなります。
という訳で、無事に我が家までパッタイが到着しました。本格タイ料理屋のパッタイは、タイフェスなんかで食べる事のできるちょっと簡易的になっているパッタイよりも具がしっかり色々混ぜこまれてあって超美味しかったですよ。
ちなみに前回の記事で、僕はUberEatsが、+配達料金のみかかる仕組みだと書いていましたが、実際には商品の価格自体が通常価格よりも割高になっているみたいです(金額設定はお店によるっぽい)。今回の場合、出前の際のパッタイ価格は880円(税込)でしたが、お店で食べた時の価格は750円(税抜)と若干ですがUber価格のほうが値段が高くなっています。今回注文をしたアロイチンチンさんはUber価格も相当良心的なのでほとんど差がないのですが、注文するお店次第でこのUber価格がかなり割高なところも存在するので、金額にシビアな方には向いていないサービスな感じもします。前回も書いたとおり、Uber登録店はUber売上の35%ほどUberEats側に搾取される鬼システムなので、このお店側の手数料を商品に載せる形で店自身の負担を軽減しているのだと思われますが、利用者って考えている以上にこういう部分にシビアだと思うので、こうなってくるとこのサービス自体の利用率・普及率が鈍化してしまわないか心配になります。
Twitterを閲覧していたりすると、配達メンバー間でのコミュニティーか形成されつつあったりして独自の文化が築かれて行っているサービスなので、やっぱりこの仕組み自体は凄く面白くて可能性を感じるところがあります。今後もどんどん普及してほしいところですがどうなっていくんでしょうか…個人的には割高じゃないお店を抽出しつつ、利用する形で応援していきたいと思います!まだ利用された事がなくて、興味をもたれた方も是非挑戦してみてくださいな。
ほなまた。
コメント