十三市民病院が大阪府下での新型コロナウイルス感染症の一定の収束に向かいつつある状況を踏まえ、大阪市と協議の結果、2020年7月27日(月)より産科を除く全ての一般外来診療を再開させるそうです。
外来診療再開のお知らせ
十三市民病院公式サイトより https://www.osakacity-hp.or.jp/juso/news/information/corona_009.html
新型コロナウイルス感染症患者の受入対応に際しまして、当院を利用しておられた数多くの患者さまに多大なご不便をお掛けし、また、ご不安を与えてしまいましたことを、職員一同心よりお詫び申し上げます。
また、この間、多くの皆さまに労いや励ましの温かいお言葉・ご支援を頂きましたこと、あわせてお礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症患者の入院受入を行う重点医療機関として、中等症ならびに軽症の入院患者の対応にのみ専念してまいりましたが、国の緊急事態宣言ならびに大阪モデルでの段階的な外出等の自粛緩和・解除にも示されます通り、大阪府下での新型コロナウイルス感染症の発症者は、一定の収束に向かいつつあります。当院におきましても、中等症での入院患者は徐々に減少してきております。
そのような状況も踏まえまして、休止しておりました一般診療を一部再開することといたしました。以前の状態に戻るまでには、まだまだ時間を要すると思いますが、新型コロナウイルス感染症の第2波第3波の状況も見据えながら、段階的な再開を進めてまいります。
ご不便をお掛けする状況は、まだ一定期間続くとは思いますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。
なお、再開にあたりましては、患者さまに不安を与えることのない療養環境をご提供するために、万全の感染対策を施しているところです。
感染を起こさないために、ご来院に際しては、マスクの着用など患者さまへもご協力をお願いすることもあるとは思いますが、ご理解の程、お願い申し上げます。
今後の治療に関しての留意事項
- 産科の外来診療は除きます。
- 新型コロナウイルス感染症の入院対応は今後も継続します。
- 帰国者や接触者外来、発熱外来は実施しません。
- 新型コロナウイルス感染症のPCR検査を目的とする外来診療は行いません。
この辺りの留意事項は知らないと、十三市民病院ならPCR検査してくれるかも!?と外来へ駆け込む方も出てきてしまいそうなので、ご留意ください!
また、2020年7月21日からは「地域外来検査センター」も設置する予定で、近隣の病院から感染疑いのある患者の検査を受け入れる(≒外来検査ではありません)とのことで、こちらも本格運用されることで保健所の負担軽減が期待されます。
実際問題、十三市民病院のベッドの使用率は現在10%を下回り、入院数も1桁を維持しているそうで、医師や看護師さんのほうが過剰となる状況が続いていた様です。今後外来が再開した際には、多くの医師や看護師さんは外来診療にあたる予定ですが、感染が再び拡大した場合に対する対応も速やかに実施できるとの事なので、安心して頂ければと思います!
大手ニュースサイトでも続々とこのニュースが報じられているので一部紹介をさせていただきます。
十三市民病院といえば、最近報道された十三駅周辺の飲食店関係有志からの差し入れのニュースも新しいところなので、こちらも合わせて紹介します。
という訳で、一般外来診療が再開される十三市民病院。隣接する処方薬局等もずっと休業をされていた様ですので、これを機会に再会されるのではないかと思います。継続してコロナウイルス感染症患者も受け入れる為、風評被害的な内容が発生しないか心配な部分もありますが、そんなものには屈する事なく以前の様な活気ある診療機関として頑張ってほしいと思っております。
ほなまた!
コメント