阪急十三駅近くのコインロッカーから生まれてまもない新生児の遺体が見つかるというとても悍ましい事件に関して、死体遺棄に関わったと思われる容疑者が逮捕されたようです。
コインロッカーへの死体遺棄容疑で逮捕されたのは、住居不定の接客店従業員・谷口成美容疑者(33)。警察によると、谷口容疑者は今年2023年1月30日ごろ、大阪市淀川区十三東に設置されている時間貸しのコインロッカーに新生児の遺体が入ったトートバッグを放置、遺体を遺棄した疑いがもたれています。
赤ちゃんは1月下旬に死亡したとみられ、遺体には「へその緒」や「胎便」が残っていたということですが、腐敗が進んでいて死因は特定されていませんでした。その後、警察は赤ちゃんが産み落とされて遺棄されたとみて、周辺の防犯カメラや、犯行に使用されたカバンの販売履歴等を調査することで、今回の容疑者の浮上→逮捕へと繋がったようです。
警察の取り調べに対して、谷口容疑者は「事実、全くその通りです。人に見つかりにくいコインロッカーにトートバッグを入れて赤ちゃんを捨てた。コインロッカーなら赤ちゃんが長い間見つからないだろうと思っていた。」「お金もないし、誰の子どもかも分からないので育てるつもりはなかった。」と容疑を認めているということです。尚、取り調べによって「事前にカバンを購入し路上で出産した。」「膨らんでいるお腹は、周囲に「便秘」と説明していた。」という事も供述しているそうです。
NHK NEWS WEB
大阪 コインロッカーに赤ちゃんの遺体遺棄疑いで逮捕
THE SANKEI
「誰の子供か分からず、育てるつもりはなかった」ロッカーに乳児遺棄容疑 33歳女を逮捕
読売新聞オンライン
乳児の遺体をコインロッカーに遺棄、33歳女を逮捕…「お金なく育てるつもりなかった」
MBS NEWS
路上で赤ちゃん出産か ロッカーに遺棄の疑いで逮捕の女「育てるつもりはなかった」
警察は谷口容疑者が妊娠を隠し、出産した直後に遺棄したとみて、いきさつ等の詳細な取り調べを引き続き行っていくとの事。大変傷ましい事件ではありますが、早期解決したのは良かったと思います。亡くなった乳児へのご冥福を心よりお祈りいたします。
ほなまた!
コメント