2022年8月16日(火)放送の「ちゃちゃ入れマンデー」で淀川区の自慢が紹介されてた!

その他

2022年8月16日(火)放送分の関西テレビ人気バラエティー番組「ちゃちゃ入れマンデー」第319回放送分で「大阪市の”区の魅力”大調査SP」というテーマにて放送が行われていました。その内容で「淀川区」の3大魅力ポイントという内容で十三や淀川区の魅力をベスト3形式で紹介されていましたので、今回は番組内で紹介されていた淀川区のベスト3+αを紹介してみたいと思います。

まずはベスト3を発表する前に、十三エリアを中心に「淀川区の自慢」を該当インタビューしていました。お1人目は「昔ながらの街並み×おシャレなお店」という事で、古き良き街並みとスタイリッシュなお店が増えてきた十三界隈を指しての意見なのだと思われます。

お二人目の淀川区の自慢は「梅田・神戸・京都に乗り換えナシで行ける」アクセス利便性の高さ。これも十三エリアを指しての事だと思われますがこれは本当に納得というか、僕自身も十三に引っ越してきた一番大きな理由はコレだったりします。

三人目の方は「自然いっぱい淀川の河川敷」という事で、開放感あふれる河川敷でBBQなんかをするのも最高なんだとか。確かに河川敷は自然あふれる身近なオアシスですね。アーバンマルシェが定期的に開催されたりとますます活気あふれるエリアになりつつあります。

4人目の方はハリウッドスターのスティーブンセガールが住んでいたというのも知る人ぞ知る十三ネタをぶっこんできていました。ナイナイのオールナイトニッポンでも定期的に触れられるネタであったりもします。

ここからは淀川区の自慢ベスト3をランキング形式で発表していました。

第3位は我らが十三の夏の風物詩でもあり一大イベントでもある「なにわ淀川花火大会」。

今年2022年8月27日(土)に3年振りの開催予定となっており、いやがおうにでも注目の集まる花火大会は、やはり淀川区にとっても自慢の催しとなっているようですね!

第2位は「グルメの名店が集結!十三がある」という事で、「十三」そのものが自慢なのだというこれまた素晴らしい項目が2位にランクインしていました。

そうなんです。十三は素晴らしい街なのです(自画自賛)。たまに治安が~みたいな事も耳にするエリアではありますが、雑多な分、防犯対策なんかも下手な田舎より相当しっかりしています。

十三名物・十三発祥といえば必ず出てくる三大店舗「がんこ寿司」さん、

最近ではあのひろゆき氏もオススメしていた「ねぎ焼き やまもと」さん、

みたらしだんごと酒饅頭が名物の「喜八洲総本舗」さんは勿論紹介されていました。

新進気鋭の新しいスタイリッシュパン屋さんとして「Boulangerie & Cafe Be(ブーランジェリー&カフェ ビー)」さんも紹介されていました。「一流のフレンチシェフが創る至極の一品」をコンセプトに、見た目も味もこだわり抜いたパンの数々が、かなり尺を使って紹介されていました。

そして淀川区の自慢第一位は…「新大阪駅がある!」でした。うーん、一位がお隣の新大阪駅という事で十三エクスプレスとしては少し残念な気持ちもありますが、確かに新大阪駅は最近ギュンギュンと駅構内のリニューアルが進められており、誰もが注目するスポットとして生まれ変わっていっています。

2階には「アルデ広場」や…

3階には「エキマルシェ”Sotoe”」が開業オープンするなど、ますます便利にお洒落になりつつある新大阪構内。駅そのものがレジャーや観光にも利用できちゃうスポットになりつつあるといっても過言ではありません。

という訳で、今回のテレビ放映では2位と3位が十三エリアに大きくかかわる自慢にランクインする結果となりました!やっぱり淀川区は十三無くしては魅力半減…といっても過言ではない位に、淀川区の方々にとっても十三は素敵な街なのだという事が垣間見えたのではないでしょうか。

今回十三エリアが紹介されたこちらの番組「ちゃちゃ入れマンデー#319 大阪市の“区の魅力”大調査SP 2022/08/16放送分」は、見逃し配信サイトの「8カンテレドーガ」さんと「TVer(ティーバー)」さんのほうで8月23日(火)19:00 迄閲覧する事が可能となっていますので、是非今回の記事を読んで本編を観てみたいと思われた方は、見逃し配信サイトをチェックしてみて下さいね!

8カンテレドーガ「【無料】ちゃちゃ入れマンデー#319 大阪市の“区の魅力”大調査SP 2022/08/16放送分」
https://ktv-smart.jp/pc/movie/index.php?key=139821

Tver「ちゃちゃ入れマンデー#319 大阪市の“区の魅力”大調査SP」
https://tver.jp/episodes/epsurwca02

ほなまた!

コメント