子ども食堂併設型コワーキングスペース「Co育て×Coワーキング 結 -You-」が新規オープン!

開店閉店

十三東3丁目に日本で深刻化している大人と子どもの貧困と、20代~30代に最も多い孤独問題の改善、そして働き方改革やテレワーク時代の新しいライフスタイルを実現するためのコワーキングスペース「Co育て×Coワーキング 結 -You-」さんが2023年9月30日より新規オープンしています(子ども食堂が先行オープンで、コワーキングスペースは近日中にオープン予定)。

「Co育て×Coワーキング 結 -You-」さんは、昨年7月に事業立ち上げに伴う準備や設備費を「READY FOR」さんのクラウドファンディングにて支援を公募。目標金額を上回る支援金が集まり、無事クラファンを成功させています。

ここからは「Co育て×Coワーキング 結 -You-」さんの特徴をご紹介します。

▼特徴1
「子育てをシェア」しながら働ける新感覚空間でワークライフバランスの向上をはかれます。「つながり食堂 結」さんのスペースには、デスクワークやミーティングができるお仕事用の部屋と、子どもたちが過ごせる子育て用の部屋が同じ屋根の下にあります。スタッフ・保護者(利用者)同士で子育てをシェアできるようにすることで、仕事と子育ての両立の負担を減らし、精神的な余裕が増えることと、子どもが理由での収入減少回避を目指します。

▼特徴2
大人と子供にとって安心できる「居場所」が提供されます。毎日が少しでも豊かで楽しくなるように。 子どもと大人の「第3の居場所」として、同世代や世代間交流を通して同じ悩みを持つ方との横のつながりやキャリアや子育て等に関する新しい発見が手に入れられ、「ここに来ればなんか明るい気持ちになれる。」「頼れる人がいるから安心できる」 そんな空間を目指されています!

▼特徴3
食・キャリア・イベントというテーマを通して多くの『きっかけ』を食・キャリア・イベントという3つのテーマを通して様々なアプローチをすることで多くのきっかけを作ります。
テーマ①食
子ども食堂のごはん、こどもの居場所をサポート。企業・個人の方から寄せていただく食材・資材の配布により、経済的な支援と晩ごはんを作る息抜きを提供します。
テーマ②キャリア
現在のお仕事の相談、柔軟な働き方を実現するための副業・独立に関する相談会や、動画編集・ライティング・事務などのオンラインスキルを身に付けるためのセミナーを実施します。お悩みを持つ方同士の意見交換会も実施し、横のつながりを創出します。
テーマ③イベント
子育て相談会、子どもたちが楽しめる季節ごとのイベント(ハロウィン・クリスマス等)を通して、普段悩みを抱えている方や経済的事情などでイベント自粛が余儀なくされている子どもたちに、当施設でそのようなイベントを開催することで少しでも明るい気持ちになれる機会を提供します。

特徴4
食材・物資などを支援したい企業・個人と必要としている個人を繋ぎ合わせ、人と人との繋がりを深めることで十三の活性化に貢献します。

従来のコワーキングスペースサービスとはまた違う、今の社会問題に合わせアップデートされた子育てシェア・コワーキングスペースは、十三エリアで子育てに奮闘しながら働く方々への新風を巻き起こすコワーキングスペース&子ども食堂になりそうな予感がしますね!

そんな「Co育て×Coワーキング 結 -You-」さんでは、フードロス削減と子育て支援の一環として、事業者様や地域のご家庭さんの食材支援と、こども食堂をお手伝いするボランティアスタッフの方を募集されています。「Co育て×Coワーキング 結 -You-」さんの取り組みや活動に少しでも賛同し、何かしらの協力ができるのでは?と感じられた方!まずはその第一歩を踏み出してみるのも悪くないのではないでしょうか!?是非興味を持っていただけた方は、「Co育て×Coワーキング 結 -You-」さんの公式SNS等から問い合わせをしてみてくださいね!

子ども食堂の開催日や、コワーキングスペースのサービス開始に関しても、公式SNSのほうで最新情報が随時更新されると思いますので、是非チェックの上、ご活用いただければと思います!

店舗名
Co育て×Coワーキング 結 -You-/つながり食堂 結 -You-
住所

〒532-0023
大阪府大阪市淀川区十三東3丁目20-9-18【MAP】
営業時間

18:00~20:00(子ども食堂)
定休日

月火水木金日
※現在は子ども食堂のみ開催
TEL

不明
公式SNS
Instagram
tsunagari_you

ほなまた!

コメント