十三東2丁目に「就労継続支援B型 すまいる」がオープン!

開店閉店

十三東2丁目、「焼肉ホルモンとくちゃん十三店」が1階テナントに入っている建物の4階に2021年6月1日より「就労継続支援B型 すまいる」がオープンしているようです。

スポンサーリンク

就労継続支援B型とは?

障害や難病のある方のうち年齢や体力などの理由から企業等に就職することが困難な方に対して、軽作業などの就労訓練や雇用契約を結ばずに働く場所を提供する福祉サービスです。障害者総合支援法に基づく福祉サービスのひとつであり、障害や体調に合わせて自分のペースで働くことができ、就労に関する能力の向上が期待できます。就労継続支援B型は、事業所と雇用契約を結ばないため、「賃金」ではなく、成果報酬としての「工賃」が支払われます。平成30年度の参考となりますが、施設数は全国で11,750もの施設があり、その平均月額賃金は15,603円との事。

十三駅周辺でも同様の施設がいくつかある様ですね。ちなみに淀川区十三東1丁目、淀川通り沿いにある「Be Smile With(ビースマイルウィズ)」さんとは別母体の様ですが、こちらも就労継続支援B型の事業所になる様です。

今回「就労継続支援B型 すまいる」さんがオープンした建物は園田ビルと呼称する様です。以前は全てが「こがんこ十三店」さんでしたが、「焼肉ホルモンとくちゃん十三店」になった後、2階~4階は別のテナントが入れる様になっていたみたいです。

園田ビルの2階~3階は現時点ではまだ空きテナントとなっている様ですので、また今後駅近物件として色々な商業店舗が入ってくる可能性があるかと思います。

詳細に関しては…オープンのチラシを持っていたんですが…紛失してしまいました…(^^;)

公式のHP等も現状ない様ですので、店舗情報等に関しては判明次第こちらの記事で追記させて頂きます。大変申し訳ありません。今回は事業所がオープンしたという内容でとどめさせて頂きます。

店舗名
就労継続支援B型 すまいる
住所

〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東2丁目12-38

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント