「大阪市立淀川図書館」が「ジオタワー大阪十三」への移転に伴い臨時休館へ。

開店閉店

淀川区新北野1丁目にある「大阪市立淀川図書館」さんが、2026年4月17日(金)に、十三のランドマークタワー「ジオタワー大阪十三」の2階に移転予定、それに伴い、現在営業されている淀川図書館は2026年3月15日(日)で休館に入られるとのこと。

開館されたのは1983年10月21日とのことなので、約42年もの期間、十三の貸本・書庫需要を支えてこられた図書館ということに。決して大きくはない図書館ではありましたが、十三エリアの数少ない図書館として、活用、お世話になった本好きな方も多いんじゃないでしょうか。

ちなみに移転後の「大阪市立淀川図書館」跡地は、大阪市が他の用途として活用できないかも含めて今後協議されていくそうなので、また何か新しい施設として再利用される可能性もなくはないという感じですね!こちらも楽しみにしたいところです。

という訳で、間もなく新北野1丁目での営業は幕を閉じることとなる「大阪市立淀川図書館」さん。この記事をアップした時点で営業日はあと2日間のみとなっていますので、長く「大阪市立淀川図書館」さんにお世話になった方、最後に足を運んで、図書館内の様子を目に焼き付けておくなんて事も素敵な思い出になるのではないでしょうか。

店舗名
大阪市立淀川図書館
住所

〒532-0025
大阪府大阪市淀川区新北野1丁目10-14【MAP】
営業時間

10:00~17:00
定休日

月曜日
TEL

06-6305-2346

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする

コメント