日本一小さな図書館⁉コミュニティスペース「ビビディバビディ部」に「BBBird Library」が開設!

開店閉店

十三東3丁目の社会と繋がる地域密着型コミュニティスペース「ビビディバビディ部」さんの一角に、おそらく日本一小さいと思われる図書館「BBBird Library」が2026年3月28日(土)より開設されています!

なんとこちらの図書館、「牛乳受け箱」にギッシリと本を詰めて、”図書館”として運用されているんです!貸出に関するルールも非常にお手軽な形に設定されており、一切の手続きは不要!貸出無料!読んだら返す!(本は大切にしてください)のたったそれだけなのです!


本棚(牛乳箱)には、「BBBird Library」の厳選された本が並んでいるので、全く知らない誰かの進める本を、気兼ねなく、ただただ漠然と読みたくなったときなんかには、非常にお手軽に利用できるのではないでしょうか。つい先日、「ジオタワー大阪十三」に新たな図書館「大阪市立淀川図書館」と「まちライブラリー@履正社」がオープンしたばかりですが、大規模な図書館だけでなく、こういった超コンパクトな図書館もある!というところがまた十三の面白さを増長していますね!

尚、「BBBird Library」には本以外にも、「BBBird Library」ポストカードや、「十三再発見マップ」なんかもセットされているそうです。こちらは自由にお持ち帰りが可能となっていますので、是非ご活用頂ければと思います!

「BBBird Library」では、こちらで貸出される本の寄贈を募集しているそうですので、是非この本を色んな人に読んでみて欲しい!という方は、こちらの寄贈連絡をされてみるのも良いかと思います!

という訳で、十三東3丁目の地域密着型コミュニティスペース「ビビディバビディ部」さんのエントランスの牛乳箱に新たに設置された小さな図書館「BBBird Library」、興味を持って頂けた方は是非ご活用頂ければと思います!

店舗名
ビビディバビディ部
住所

〒532-0023
大阪府大阪市淀川区十三東3丁目18-1【MAP】
営業時間
14:30~19:30
定休日

月火水日(活動日 木金土+イベント日)
TEL

不明
公式SNS
Instagram bibbidi_bobbidi_bu_from_osaka

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする

コメント