十三一番街商店会の「らーめん 薬膳担担麺and龍 (アンドリュー)」が期間限定営業を終了。

開店閉店

十三本町1丁目エリア、十三一番街商店会ストリートにて営業されていたラーメン&担担麺のお店「らーめん 薬膳担担麺and龍(アンドリュー)」さんの期間限定営業が終了、閉店となっているようです。「らーめん 薬膳担担麺and龍(アンドリュー)」さんは、この場所にあった十三中華料理の名店「龍鳳」さんの遺伝子を受け継ぎ、期間限定店舗として復活していたラーメン&担担麺の専門店です。

昨年2023年9月より約半年間の期間限定営業を行う予定でスタートしましたが、若干前倒しとなる5カ月程の営業をもって終了となりました。シビカラに特化したなかなかに挑戦的なメニュー構成でもありましたので、運営元となる大真実業株式会社さんの実験的な意味合いも強い専門店だったのではないかと思われます。

十三エクスプレスの本体記事では紹介しそこねたまま、Twitter(X)で少し触れる程度になっていましたが、僕自身は前身となる中華料理店「龍鳳」さんと「四川麻婆」の大ファンでしたので、アンドリューさんの営業再開直後にはすぐさま足を運び、念願であった復活版「四川麻婆豆腐」を食べました。ただ、そこで提供された「四川麻婆豆腐」は以前の「龍鳳」さん仕様のグーでぶん殴ってくるような圧倒的な濃さと旨味のあの「四川麻婆豆腐」ではなく、味をややマイルドにして痺れを強化し、爽快な刺激が身体を突き抜けてくる感じの圧倒的な挽きたて新鮮スパイスを楽しむ様な味に変化していました。これはこれで充分に美味しくあったんですが、求めていた「龍鳳」さんのあの味とは変わってしまっていたので、ちょっと残念に思ったのを記憶しています。

「らーめん 薬膳担担麺and龍(アンドリュー)」さんは閉店となってしまいましたが、こちらの店舗は全3階建て構成、上の階ではお座敷等も完備されているという割と十三でも貴重な店舗だったりします。「龍鳳」さんが営業されていた頃は、子供連れや大人数でも気軽に利用できるというとても有難いお店となっていましたので、次に何か新しいお店が入る場合にも、この良さをキープしつつ改修を行い、家族連れや多人数でもウェルカムなお店になることを個人的には期待してたりします^^;

店舗名
らーめん 薬膳担担麺and龍(アンドリュー)
住所

大阪府大阪市淀川区十三本町1-7-3【MAP】
営業時間
※閉店しました
11:00~23:00
定休日

不明
TEL

06-6755-9080
公式SNS
Instagram
 andryu_tantan

ほなまた!

コメント