淀川河川敷で第46回淀川区新春たこあげ大会が開催されるみたい。

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年1月19日(日)、淀川河川敷西中島地区野球場エリア(新御堂筋側)にて、第46回淀川区新春たこあげ大会が開催されるようですよ!第46回を迎えるこの大会、お正月も落ち着いてきたころの名物イベントとなっている様です。

たこを各自で持参すれば、どなたでも参加できるイベントになっている様です。要はみんなでワイワイ集まってたこあげをしましょうよ!というお手軽な感じのイベントになっているので、飲食の出店なんかは一切ないようです。各自の持ち寄った自慢のたこを見せびらかせながら上げるチャンスですね。注目を浴びる為に時事ネタを仕込んだたこなんかも沢山上がるんじゃないでしょうか。このご時世、なかなかたこを安全に上げられる場所もなかなか無いというのが実情かと思いますので、こういったイベントは貴重ではないでしょうか。

イベント名第46回淀川区新春たこあげ大会
開催日2020年1月19日(日) ※悪天候時は1/26( 日)に延期
開催時間13:00~15:00
開催場所淀川区河川敷西中島地区野球場エリア(新御堂東側)
参加方法直接現地(無料)

各地域の連合会等で作られた巨大たこも登場して、たこあげを行うそうなのでこちらも見ものですね。毎年かなりの家族連れを中心とした参加者によって無数のたこが上がる様なので、圧巻のビジュアルが撮れちゃうかもしれません!ちなみに、たこ同士がぶつかったり絡まったりして傷ついた時の為に修復用のテント、通称「たこの病院」も設置されるみたいなので、少々のアクシデントでもたこも復活できるような万全の体制が引かれているようですよ!


開催場所が、例年とは違い、河川敷西中島地区の東側(例年は西側)となっている様なので、そこだけご留意頂ければと思います。という訳で興味を持たれた方は是非、河川敷に足を運んでみては如何でしょうか!

ほなまた!

コメント

  1. ×河川敷西淀川地区 ○河川敷西中島地区
    でしょうか。

    • 匿名様
      ご指摘ありがとうございます!修正させていただきました!