淀川区十三東2丁目にある神津神社でこの時期毎年行われる2つの行事が、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為中止となる様です。今回は中止となった2つの催しをお知らせさせていただきます。
子供みこし巡行
2020年7月18日(土)に開催を予定していた「子供みこし巡行」が中止となったそうです。十三連合振興会が中心となって、周辺地域の子供みこしが神津神社周辺を巡行し、宮入するという催しでしたが、今年は新型コロナウイルスによる感染拡大防止を最優先に中止が決定となりました。
夏祭
2020年7月22日(水)、23日(木)に開催を予定していた「夏祭り」も今年は中止となるようです。例年通りであれば、枕太鼓の奉納が行われたり、神津神社を中心に周辺道路まで露店が出て賑わったりするのですが、今年は新型コロナウイルスによる感染拡大防止を最優先に、そういった催しは中止となります。(夏祭りの祭典自体は神職の方達のみを中心に厳修されるようです。)
今回紹介させて頂いたのは2つの催しですが、おそらく今年の夏はこれだけでなく、周辺地域で開催される各種イベントやお祭りも規模縮小、または中止を余儀なくされるものが増えるのではないかと思います。夏の風物詩ともいえる各種催しが見送られるのは、仕方がない事とはいえやはり少し寂しい気がしますね。十三の年間行事の内一番大きい催しといって間違いない「なにわ淀川花火大会」も今年は中止が決定しているので、今年の夏は催しに頼ることなく、独自で楽しめる手段を開拓して気を紛らわせるしかないのかもしれません^^;
ほなまた!
コメント