2019年6月23日に、十三駅の構内で鉄道愛好家?の方が現行犯逮捕されるという事件があった様です。経緯を簡単に情報収集してみました。
経緯
阪急電鉄の電車内で「紙出し」という行為を繰り返していた人(今回逮捕された方)が、突然十三駅のホームで一般客に体当たりをして暴行を始める→それを取り押さえようとした善意の鉄道愛好家の方にも体当たりや殴る蹴るの暴行や罵声を浴びせる→駆け付けた駅員さん(助役さん)にも暴行→駆け付けた警察官によってその場で検挙…という流れみたいです。色々調べてみると結構な数の方がこの騒動に巻き込まれた様で、不特定多数の一般の方が暴力被害にあっておられるみたいです。被害に合われた方には、1日も早い回復をお祈りいたします。
で、この騒動で出てくる「紙出し」。 「紙出し」って何?と思われる方がほとんどだと思われるので、紙出しについても説明します。
紙出しとは?
走行中の鉄道車両(電車内)の窓から何らかの紙を出し、撮り鉄の写真にその紙を写り込ませ撮影を妨害することだそうで、走行中の車内から見を乗り出して紙を出す行為は非常に危険な行為であると共に、場合によっては列車往来危険等の罪に問われ、法律で罰せられる可能性もある行為との事です。紙の内容は、野獣先輩等のいわゆる近年のネットでよくネタにされる画像が多いそうですが、一部私怨による全く関係のないTwitterユーザーのIDを紙に印刷するという行為等もみられる様です。
まあ、ごく一般の人には聞きなれない用語かと思います。僕もそうでした。Twitterでは当時の様子が、阿鼻叫喚な感じでたくさんツイートされているので、少しだけ引用させて頂きます。
Twitter引用
まとめ所感
一連のツイートを見ても、逮捕された人はかなり暴れまくりの後での逮捕という事で、現場は相当大変だった様子が伺えます。鉄道愛好家の方にもマナーを守れてる人は沢山…というかそれがほとんどだと思うのですが、一握りの悪質な方の行為によって、そのジャンルそのものが悪く言われる、全否定されるような事になるとなんだか切なくなります。「〇〇ファンはマナーの悪い人が多い」とかいうお決まりのフレーズはどんなジャンルにおいてもよく使われる傾向がある世の中ですが、日頃から自分の好きなジャンルや事柄においては、そんな風に言われる事のない様、少なくとも自分がその引き金にはならないような行動は意識して気を付けていきたいと思います。個人的には、Twitterとかで、「十三は治安が悪い」的な事をサラリと言われると少しカチンときます。そういうのはなるべくして自分発信でも行わない様にという部分も日々気を付けたいと思います。
ほなまた。
コメント