十三公園内の一角に、ボックス型の野外用喫煙用ブースが設置されています。
大阪市では、現時点でも大阪市一部の地区(梅田や難波、天王寺の一部エリア)を路上禁止エリアとして指定していますが、大阪・関西万博の開催に合わせ、路上喫煙禁止エリアを市内全域に広げようとした取り組みが進められています。駅前広場などの公共性が高く、人通りの多い場所では、私有地や私道であっても路上喫煙の禁止エリアに指定する方向で現在準備が進められているんだとか。
この取り組みに合わせ、路上喫煙を禁止とするだけではなく、分煙環境の整備の一環として、指定喫煙所を120ヵ所新設、既存の喫煙所を20ヵ所改修する形で、整備が進められているほか、民間の喫煙所の設置についても設置費用に対する補助金を出すことで、路上喫煙禁止に向けた分煙対策が行われていくようです。
今回新たに十三公園内に設置されたこちらのボックス型喫煙ブースも、この取り組みの一環として設置されたことは間違いなさそうですね。こちらの喫煙ブース、実際の運用は2025年1月下旬頃~の運用を予定しているとのことですので、喫煙家の方は是非楽しみにお待ちいただければ…というのもなんだかおかしな感じですが、頭の片隅に覚えておいて頂ければと思います!
十三公園を散歩等に利用されている方も、是非気にかけてみてくださいね!
ほなまた!
コメント