十三東2丁目の「こがんこ 十三東店」が閉店するみたい。

開店閉店

阪急十三駅東口改札を出て左手にある十三東駅前商店街のアーケードを抜けた、十三東2丁目にある「こがんこ 十三東店」さん。客席数150席、建物一棟全てが「こがんこ」という大型の店舗で、一般のお客さんは勿論、大きな宴会なんかにも便利に利用できたお店でしたが、2020年9月20日(日)をもって閉店を予定されているそうです。

「がんこ寿司」系列を運営する「がんこフードサービス株式会社」が、がんこ寿司の美味しさをよりリーズナブルに、居酒屋メニューを充実させることで展開されていた事業形態のお店で、最近では2980円での豪華な食べ飲み放題等も実施されていましたが、コロナ禍の影響による客足の回復が難しく、閉店を決められたのかと思われます。昭和54年創業のお店だったとの事ですので、約41年間に及ぶ営業に幕を閉じる事に。約1年前に十三サカエマチ商店街内にあった「がんこ十三寿司店」さんも閉店されたので、これで十三にあるがんこのお店は「和食がんこ 十三総本店」さんの1店舗のみとなってしまう事になります。

こちらは昨年閉店した「がんこ 十三寿司店」さん。

昨年「がんこ十三寿司店」さんが閉店した際にも触れましたが、十三駅周辺で有名な”十三発祥”の飲食店といえば必ず出てくるのが、酒饅頭とみたらしだんこの「喜八洲総本舗」さん、ねぎ焼きの「やまもと」さん、そしてこちらの「がんこ寿司」さんです。「がんこ寿司」系列のお店は十三駅周辺で、僕が知りうる数年前で3店舗あったので、それ以前とかのピーク時にはもっとあったのかもしれません。十三発祥のお店が少しづつ時代と共に少なくなっていくのは、十三を盛り上げていきたいという趣旨を持った本サイトとしてもやはり寂しい気持ちになってしまいます。

尚、「こがんこ 十三東店」さんが閉店となった後は、十三唯一となってしまうこちらの「がんこ総本店」さんをご利用頂ければと思います。「がんこ総本店」さんはこのコロナ禍での客足減退や、時代の流れについていく為に、UberやDiDi、出前館等の3大デリバリーに早々に対応したり、お昼の低価格お弁当を販売したり、日曜日にはお店の前で縁日を開催していたりと様々な新しい取り組みを実施されており、大手企業とは思えない位の迅速な行動&企画力は本当に素晴らしくて圧巻です。

尚、閉店迄の~2020年9月20日(日)の間も、前回紹介させて頂いた「2980円食べ飲み放題」企画は継続されている様ですので、十三の代表する店舗への食べ納めではないですが、この最後の機会に是非利用されてみては如何でしょうか。

店舗名
こがんこ 十三東店
住所
大阪府大阪市淀川区十三東2-12-38【MAP】
営業時間
11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:30)
17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
定休日
不定休
TEL
06-6308-4966

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント