日本初の駅構内型コンビニ「アズナス十三店」が2021年9月末で営業終了。

開店閉店

阪急阪神百貨店などを展開する「エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)」さんと「ローソン」さんの包括業務提を受け、H2O傘下のコンビニエンスストアブランドである「アズナス」さんが順次「ローソン」ブランドへ転換リニューアルされていっています。十三駅構内でも「アズナス」さんはミニタイプの店舗を含め3店舗ありましたが、ブランド転換が進められ、2021年9月現在「アズナス」さんとして営業されているのは阪急十三駅2・3号線ホームの「アズナス十三店」さん1店舗のみとなりました。

そんな「アズナス十三店」さんも、遂にローソンへのブランド転換リニューアルの日程が決定し、「アズナス十三店」さんとしては2021年9月29日(水)23:30をもって営業終了する事がアナウンスされました。新しい店舗は「ローソンHB阪急十三ホーム店」という名称になる様です。

1995年4月20日に阪急電鉄十三駅に「日本初の駅のホーム上にあるコンビニエンスストア」として開店した「アズナス十三店」。十三駅を発端とする「日本初」のものが、リニューアルとはいえ無くなってしまうのは、なんだか少し寂しい感じもしちゃいますね。

「アズナス十三店」さんといえば阪急電鉄の公式グッズが販売されていたり、同じ阪急電鉄子会社の総菜製造販売会社「いいなダイニング」の商品を販売していたり、不定期で謎の地方物産展を開催してみたりと、独自路線の要素も強いコンビニエンスストアだったので、ローソンに転換する事でこの辺りがどの程度引き継がれていくものなのかも注目ではないかと思います。

「アズナス十三店」さんとしての営業は2021年9月29日(水)23:30迄、その後改装期間を経て、「ローソン」さんとしてのリニューアルオープンは2021年10月20日(水)6:30を予定しているとの事なので、思い出のある方や記念に足を運んでおこうという方は是非最後に「アズナス十三店」さんに立ち寄ってみるのも良いのではないでしょうか。

店舗名
アズナス 十三店 (asnas)
住所
大阪府大阪市淀川区十三東2-12-1 十三駅2・3 号線 ホーム【MAP】
営業時間
月~土 6:30~23:30
日・祝 6:30~23:00
定休日
無し
TEL
06-6306-1769

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント