「がんばろう十三」キャンペーンでちんどん屋が商店街に登場!

イベント

新型コロナウイルスの自粛も緩和されつつある昨今、街の元気を取り戻す為に十三駅周辺で「ちんどん屋」さんが練り歩くイベントが開催される様ですよ!「ちんどん屋」ってなに?という方も今の時代多いのではないでしょうか。まずはそこからですね。

ちんどん屋とは?
人目を引く仮装をし、鉦(かね)・太鼓・ラッパ・三味線(しゃみせん)などの楽器をちんちんどんどんと鳴らして、プラカードやチラシで宣伝・広告をして歩く人。ひろめや。日本の請負広告業の一類型

端的に言うとあれですね。アンパンマンに出てくる「てんどんまん」の♪てんてんどんどんてんどんどん!と歌ってるアレです。

ちんどん通信社の公式サイトより転載してます。怒られたら消します。

日本国外からは、日本におけるストリートミュージックの例として取り上げられる場合もあるそうで、あらためて考えてみると日本独自の文化なのかなと思います。今は日本でもなかなか見れなくなった分、注目度&宣伝効果は高い催しなのではないでしょうか。無くなってほしくない文化です。

開催日時

2020年6月21日(日)14:00~

開催場所

トミータウンとその周辺商店街

十三の活気を取り戻すべく、チンチンドンドンと街を練り歩くそうですので、お時間の許す方は是非このタイミングに合わせて商店街にお出かけしてみては如何でしょうか。お買い物時間をこの時間に合わせるとかでも、遭遇できるかもしれませんよ!梅雨と新型コロナでどんよりした街の空気を一層してくれるに違いありません!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント