ティラノサウルスレースも同時開催!5月21日(日)に「淀川アーバンマルシェ」が開催予定!

イベント

2023年5月21日(日)は淀川河川敷西中島地区にて2023年度2回目の開催となる野外マルシェイベント「淀川アーバンマルシェ」が開催予定(雨天中止)です。今年は3月に第1回を開催し、4月は桜のシーズンという事で開催がありませんでしたが、今回の5月の第2回開催を皮切りに、以降は8月(なにわ淀川花火大会の月)を除き、ここから雨が降らない限りは毎月開催となります。

淀川アーバンマルシェとは?
2015年より開催されている「淀川アーバンキャンプ」というイベント内にて、2019年5月より始まったマルシェになります。2020年より「淀川アーバンキャンプ」は「淀川アーバンフロント」と名称を変え、キャンプ、グランピング、水辺アクティビティ、自然体験が楽しめるイベントに。そしてこの「淀川アーバンフロント」から派生して毎月開催イベントとなったのがこの「淀川アーバンマルシェ」となります。淀川の河川敷を盛り上げていく事をテーマに、2021年からは毎月開催(第1日曜日)として、年代問わず楽しんでいただけるイベントとして注目、人気が高まっている野外マルシェイベントです。

出典:YODOGAWAMarche公式サイトより

2023年5月開催の注目ポイント

今回のアーバンマルシェは「第1回淀川ティラノサウルスレース」が同時開催予定となっています!

ティラノサウルスレースとは?
アメリカ発祥とされる、市販の着ぐるみを身にまとって走るレクリエーションスポーツ。近年では日本国内においても全国各地で毎週の様に大会が開かれています。着ぐるみを着ておもいきり走るシュールな様子や、レース前の準備体操のコミカルな動きがユニークで、参加者&観覧者ともにみんながハッピーに楽しめる事から人気のイベントとなっています。

全国各地で大人気となっている「ティラノサウルスレース」が「淀川アーバンフロント」のプログラムの1つとして淀川区のイベントとして初上陸!各部門毎に分けた直線レースや、ティラノサウルスの色分けリレー、準備体操、ティラノしっぽ取り大作戦等々、沢山のティラノサウルスがひしめき合って競うコミカルなプログラムが多数用意されているようです。およそ100体前後のティラノサウルスが出現する(参加応募締切済)ですので、そのビジュアルのインパクトに圧倒される事間違いなしの催しになっていますよ!

▼第1回淀川ティラノサウルスレース タイムスケジュール予定
9:30~10:30 受付開始
10:30 開会式・変身の儀・ティラノサウルスラジオ体操
11:00 ティラノサウルスレース予選(幼獣・成獣ABオスメス)
12:00 特別レース(ティラノサウルス色分けリレー)
12:30 お昼休憩
13:30 ティラノサウルスレース決勝戦
14:00 表彰式
14:20 ティラノしっぽとり大作戦(成獣希望者のみ参加)
14:30 会場解散
16:00 イベント終了

勿論普段のアーバンマルシェ同様、魅力的な雑貨やワークショップにくわえ、美味しいフードも沢山販売されますので、キッチンカーなんかのフードに目が無い恐竜さん(参加者の方々)も要注目ですよ!特に今回は、恐竜で参加される方には、一部フードが安く購入できるなどの特典もあるようです。

季節的にはお天気さえ良ければ非常に過ごしやすい気温となるベストシーズンかと思います。空気も澄んだ心地よい河川敷内で淀川の自然を感じつつ、普段のアーバンマルシェと同様、沢山のお店が出店されるのに加え、今回第1回大会となるイベント「第1回淀川ティラノサウルスレース」も同時開催となる等、超盛りだくさんな内容となっています(今のところ当日の天気予報は晴れで野外イベント日和な気候となりそうです!)。

野外で開催されるイベントということもあり、新型コロナをはじめとする各種感染症にたいしても比較的感染リスクが低い、時代にマッチしたイベントになっていますので、興味をもって頂けた方は是非足を運んでみてくださいね!

※本イベントは「雨天中止」となる催しとなっていますので、早い場合には前日時点での中止を判断・アナウンスされる場合等もあります。お出かけ前には必ず公式SNSの最新情報にて開催されている事をご確認した上で足を運んでいただくようにご留意ください。

開催イベント
淀川アーバンマルシェ
開催日
2023年5月21日(日)
※雨天中止(雨天時、ティラノサウルスレースは翌月開催時へ順延)
開催会場
淀川河川公園西中島地区【MAP】
※17時までは、西中島駐車場を無料でご利用いただけます
開催時間
11:00~16:00
入場無料
公式サイト
淀川アーバンマルシェ(5月開催分)
公式SNS
Instagram urban_marche

ほなまた!

コメント