2021年1月17日(日)開催を予定していた「第47回淀川区新春たこあげ大会」が中止。

イベント

2021年1月17日(日)に淀川区河川敷西中島地区で開催を予定していた「第47回淀川区新春たこあげ大会」が中止となったようです。毎年お正月後の第3日曜日?頃に開催され、今回で47回を数えるたこあげ大会でしたが、今年は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、自粛、中止となったようです。残念ですね。

写真は去年の大会の様子です。

前回開催の「第46回淀川区新春たこあげ大会」を観に行きましたが、淀川河川敷の空がたこで埋め尽くされる圧巻のイベントだったりするので、これが中止となってしまったのは悲しいです。

たこあげ大会では目玉イベントとして、各地域連合ごとの大たこ上げが行われていました。どこの地域連合会もとても巨大な大凧を用意されており、そんな大きい凧が本当にあがるのかどうか?という非常に見応えのあるものでしたが、そんな光景も今年は観る事ができなくなってしまいました。各大凧の準備も中止が決まるまでは進められていたに違いありません。その年の干支に合わせた凧デザイン等でイベント来訪者の方達を楽しませるべく都度新調されていた様ですので、こちらも陽の目を見る事なく中止となってしまうのは、残念を通り越して勿体ないですね。

来年にはコロナウイルスの感染拡大もおさまり、例年同様にたこあげが行われる事をお祈りしたいと思います。いや、むしろ来年は作る方でも参加してみたいと思います(^^)

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント